意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ア艦これ」とは?意味や使い方、「あ艦これ」についても解説!

特定のゲームでのみ使われる、いわゆる専門用語と言われる言葉も多く存在します。

ここで紹介する「ア艦これ」も、そのような1つです。

ア艦これ

Meaning-Book
「ア艦これ」とは?意味や使い方、「あ艦これ」についても解説!>


目次

  • 「ア艦これ」とは?
  • 「ア艦これ」の使い方
  • あ艦これ(まとめブログ)とは?


「ア艦これ」とは?

「ア艦これ」とは、艦隊これくしょん(以下、艦これ)というゲームにて、これはまずいと思った時に使われる言葉です。

プレイしている本人が使う場合もありますが、そのような実況動画(配信)を見ていた人が、正にそのような場面になった時にコメントする言葉として主に使われています。

まずいという意味は色々で、単純に艦娘がピンチになった時にも使われますが、それよりも、艦娘に対して命令する提督(つまりは、プレイヤーである自分)が彼女らに対してセクハラになるような行為を行った時によく使われます。

艦これは、そういったことを好んでするプレイヤーも居るだろうと制作側も意図しているのか、セクハラのような行為が平気で行えるように作られています。

それに対する艦娘のリアクションも豊富で、わざとそのようなことをする遊び方もあるくらいです。



「ア艦これ」の使い方

「ア艦これ」は、「(そんなことは)アカン」「艦これ」をくっ付けて作られた言葉です。

「艦これ」という略称がそのまま入っている為、その他のゲームなどでは一切使われません。

配信中に自由にコメントの投稿が可能な仕組みの場合、艦これのプレイを配信している人が先のような行為に及んだ時に、すぐ様、この「ア艦これ」といったコメントが飛び交います。

また、動画として公開されている場合にも、その動画に「5:30 ア艦これ」(5分30秒からそのようなシーンがあるという意味です)といったコメントがあったり、動画のタグとして「ア艦これ」と付けられるようなことになります。

プレイしている側も、そのようなことになると分かってやっているので、この言葉によって余計なトラブルなどに発展することはまずないと言っていいでしょう。

あ艦これ(まとめブログ)とは?

あ艦これ(まとめブログ)とは、2ちゃんねる内から、艦これに関する色々なスレッドを集めて転載しているまとめサイトです。

ほとんどが画像スレッドなので、ゲーム内の画像や公式のものではない、有志が描いた色々なイラストを閲覧することができます。

2ちゃんねる内では、そのイラストに対するリンクが貼られているところに画像そのものが載っているので、リンク切れで見れないといったことがなく、艦これの色々なイラストを見たい人にはおすすめのブログサイトです。



icon まとめ

ア艦これは、艦これをある程度プレイしている人なら、普通に知っている言葉だと言っていいでしょう。

動画に対するコメントに使うことなども(この言葉を知っているなら)分かっていて当然と言える、完全な専門用語だと覚えておきましょう。