意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「暗黒微笑」とは?意味や対義語候補・注意点を解釈!

ネット上では様々な独自の言葉が飛び交っていますが、その中でもこの「暗黒微笑」は、少し特殊な言葉だと言えるでしょう。

暗黒微笑

Meaning-Book
「暗黒微笑」とは?意味や対義語候補・注意点を解釈!>


目次

  • 「暗黒微笑」の意味とは?
  • 「暗黒微笑」の対義語候補
  • 「黒笑」とは?
  • 「暗黒微笑」の表現の使い方や注意点


「暗黒微笑」の意味とは?

「暗黒微笑」の意味とは?

「暗黒微笑」とは、「何かの企みをほのめかせるような薄ら笑い」と解釈してください。

文章の中で用いることはあまりなく、文末に付けて使うことがほとんどです。

例えば、「それをやらなかった、どうなるか分かっているよね?(暗黒微笑)」のような形で使われます。

このように、(笑)のように使うと覚えておけばいいでしょう。

  • 「暗黒微笑」の読み方

「暗黒微笑」の読み方

「暗黒微笑」は、そのまま「あんこくびしょう」と読んではいけません。

この言葉は、知らないとまず読めない読み方をします。

逆に、この読み方を知っているなら、それなりのネットスラングに精通していると考えてもいいくらいです。

その読み方とは、「だぁくねすすまいりんぐ」です。

「だーくねすすまいりんぐ」としてもいいですが、先の表記の方がよく使われます。

先の例文を「〜分かっているよね?(だーくねすすまいりんぐ)」などと表記することも珍しくありませんが、少し「痛い」表記になってしまうので注意してください。



「暗黒微笑」の対義語候補

「暗黒微笑」の対義語候補

「暗黒微笑」の対義語として挙げられたことのある言葉です。

これだというものは存在しない為、どれも候補の1つだと考えてください。

  • 「純白嘲笑」
  • 「神聖爆笑」

「純白嘲笑」

「暗黒微笑」「暗黒」「微笑」の2つに分け、共に反対の意味の「純白」「嘲笑」にしてくっ付けた言葉です。

正直なところ、ただそれぞれを反対の意味の言葉にしただけなので、この言葉自体に意味はなく、読み方も定まっていません。

「神聖爆笑」

こちらも、それぞれの反対の意味になると思われる言葉を並べてくっ付けている言葉です。

「暗黒」「邪悪」のようなイメージで捉えると、「神聖」が反対の意味となり、「微笑」「嘲笑」以外に「爆笑」でも反対の意味だと考えられます。

しかし、先の「純白嘲笑」と同じく、特に意味というものはなく、実際に使われることもないでしょう。

「黒笑」とは?

「黒笑」とは?

この「黒笑」は、「暗黒微笑」と同じ意味で用いられる言葉です。

よって、これを略したものだと考えていいでしょう。

「暗黒微笑」とそのまま記載するのは躊躇われる時に、こちらを使って「〜分かっているよね?(黒笑)」といった形で使います。

読み方には色々とあり、「こくしょう」「くろわら」と表現されることが多いですが、どれが正しいという決まりはありません。



「暗黒微笑」の表現の使い方や注意点

「暗黒微笑」の表現の使い方や注意点

「暗黒微笑」は、正にそのような心境の時でも、使うのを躊躇ってしまうことが多い言葉です。

このように使うこと自体、「痛い」と思われてしまう可能性が高い為、あまり多用は禁物です。

どうしても使いたい時には、上で挙げた「黒笑」の方がいいかも知れません。

こちらでも意味は一緒なので、充分に「何かの企みをほのめかせるような薄ら笑い」と表現することができます。

icon まとめ

暗黒微笑は、できれば使わない方がいい言葉です。

「中二病」(ちゅうにびょう、年齢がそれなりに高いにも関わらず、大人になりきれていない人を指して使います)という言葉がありますが、あまり「暗黒微笑」と繰り返し使っていると、それだと思われてしまうことになるので注意してください。