「パチこく」の意味とは?類語や例文を紹介!
造語は年々新しく生まれており、同じ意味でも様々な表現をする言葉もあります。
特に若者言葉は移り変わりも激しく、知っておかないと話についていけないこともあります。
そんな言葉の一つに「パチこく」という言葉があり、どのような言葉か紹介します。
目次
- 「パチこく」とは?意味・構成
- 「パチこく」の語源と使う層・世代
- 「パチこく」の使い方や使用例と解釈
「パチこく」とは?意味・構成
「パチこく」という言葉の意味として嘘をつくという意味としています。
「パチ」には「パチモノ」という言葉から派生した略語であり、嘘を意味しており単体でもその意味は通じます。
そして「こく」には告げるという意味であり、「告白する」という表現の「告(こく)」のみを抜粋して合わせることで「パチこく」という言葉が生まれています。
「パチこく」の語源と使う層・世代
「パチこく」という言葉は主に女子中高生世代のギャルに使われることが多い言葉です。
青の語源としては偽物のブランド品をつかまされた際「パチモン」と表現することが多いことが由来し、嘘や偽りを「パチ」と表現するようになりました。
また中高生世代では男子よりも女子の方が流行・ブランド品に敏感な傾向がある事からも使用頻度が多く自然とギャル語としても扱われるようになっています。
「パチこく」の使い方や使用例と解釈
「パチこく」という言葉は女子中高生で使われることの多い言葉ですが、耳にする機会はあります。
「パチこく」という言葉に触れた際に混乱しないように、どのような使い方になるか、例を紹介します。
- 「パチこく」の使用例1
- 「パチこく」の使用例2
「パチこく」の使用例1
「パチこくなよ」
ここでは嘘をつくことを制止する意味で用いられています。
「パチこく」の語尾に「なよ」が付くことで「嘘をつく」ことへの否定形となっています。
また命令形とも解釈されることから「嘘をつくな」となります。
「パチこく」の使用例2
「あいつはいつもパチこくから信用できない」
この場合、あいつとされる人物の特徴について話しています。
「いつもパチこく」ということから頻繁に嘘をついており、そのことがきっかけで信用していないことを周囲へ伝えています。
「パチこく」という言葉は若者言葉として使用されていますが、使わなくても子供と関わる機会のある人にとっては耳にする言葉の一つとなります。
そして正しく意味を理解しておかないと会話についていけない・意味が分からない状態になるため、コミュニケーションももとりにくくなります。
移り変わり・変化の多い若者言葉の一つですが、正しく知っておくことが大人にも子供にも求められます。