意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「エタフォ」の意味とは?元ネタとは?

俗語・造語は日々新しく生まれており、その元ネタを知らずに使っている場合もあります。

そんな言葉の一つに「エタフォ」が挙げられます。

ツイッター上で使われる機会のある言葉です。

しかしその誕生・由来は2チャンネルにあり、どのような言葉か紹介していきます。

エタフォ

Meaning-Book
「エタフォ」の意味とは?元ネタとは?>


目次

  • 「エタフォ」とは?ツイッターでの意味・便利な理由
  • 「エタフォ」のエターナルフォースブリザードの意味・由来
  • 「エタフォ級」の意味とは?


「エタフォ」とは?ツイッターでの意味・便利な理由

「エタフォ」とは正式には「エターナルフォースブリザード」の略称とされています。

特徴としてツイッターに搭載されている機能を表した言葉とされています。

その機能は「shooting star」というツイッターアプリに付けられている機能であり、取得した・読み込んだツイートをすべて自動的にお気に入り登録することを意味しています。

本来は非常に便利な機能ですが、使う理由としては日々数えきれないほどのツイートがされておりそれらをすべてチェックすることは難しいです。

しかし「エタフォ」があれば手当たり次第にお気に入り登録されます。

お気に入り登録されることで相手に自信のツイートを見てもらえる・フォロアーが増えるため手間をかけずにフォロアー数を増やしたり知名度を高めることができるため便利とされています。



「エタフォ」のエターナルフォースブリザードの意味・由来

「エタフォ」は本来。

エターナルフォースブリザードという言葉を略した言葉ですが、その意味としては「対象となる相手を周囲の待機ごと瞬時に凍らせる」こととされています。

そして言葉自体の由来として、2チャンネルにて考え出された魔法の必殺技とされています。

そのため特定のゲームやアニメの技ではなく、あくまで造語として作られた技・言葉となります。

「エタフォ級」の意味とは?

「エタフォ」には「エタフォ級」という言葉が存在していますが、実際には知名度・利用度はまだ低い言葉とされています。

その意味としては本来の意味の必殺技に由来し「相手を瞬時に凍らせる」こととされています。

また級が付くことで程度が生まれており、氷結系の技・攻撃・武器において上級クラスという意味を持ちます。

しかし実際には言葉の使いやすさから氷結系に関わらず、上級・ハイレベルなことという意味でも用いられています。

しかしあくまで使われる中で生まれた言葉であり、明確な定義がないため使い手によって意味合いは変化します。



icon まとめ

「エタフォ級」という言葉は2チャンネル・ツイッターと非常に利用者の多い中で生まれ・用いられている言葉です。

ツイッター上での使い方を正しく理解している人は多いですが、そのルーツを知らない人は多いです。

これからも新しい言葉・造語が生まれ続けると予想されることからも、「エタフォ」のように一つ一つ知っておく理解しておく必要があります。