意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「おまいは俺か(おまおれ)」の意味とは?類語や例文を紹介!

この「おまいは俺か(おまおれ)」は、昔から2ちゃんねるで使われている言葉の1つで、それ以外の掲示板やSNSなどでもよく見掛けます。

おまいは俺か

Meaning-Book
「おまいは俺か(おまおれ)」の意味とは?類語や例文を紹介!>


目次

  • 「おまいは俺か(おまおれ)」の意味とは?
  • 「おまだれ」とは?
  • 「おまいは俺か(おまおれ)」の使い方や使用例と解釈
  • 「おまいは俺か(おまおれ)」の有名コピペはどんなもの?


「おまいは俺か(おまおれ)」の意味とは?

「おまいは俺か(おまおれ)」は、「お前は俺か」と言いたい時に使う言葉です。

「お前」を2ちゃんねる特有の「おまい」と言い換えているだけなので、ここまではすぐ分かるでしょう。

その「お前は俺か」とは、自分とよく似た体験をした(と書いた)人や、書かれた境遇が自分と似ている人など、まるで自分のことかと(自分が書いたのかと)思ってしまう発言に対して使う返信表現です。

元は「お前は俺か」でしたが、それが次第に「おまいは俺か」と変化し、更に縮めて「おまおれ」という使い方もされるようになったという次第です。



「おまだれ」とは?

「おまおれ」と見た目が似ている「おまだれ」という言葉があります。

こちらは「お前(おまい)は誰だ」を略した言葉で、それとは分からない写真や画像に対して使われることが多い言葉です。

例えば、誰でも知っているような有名なキャラクターを描いて公開したところ、それとは分からなかった人から、この「おまだれ」と使われるという感じになります。

「おまいは俺か(おまおれ)」の使い方や使用例と解釈

「おまいは俺か(おまおれ)」を使っている例と、その意味の解釈です。

このように表現できる対象がないと使えない言葉なので、そこからの表現になります。

  • 「おまいは俺か(おまおれ)」の使用例

「おまいは俺か(おまおれ)」の使用例

「昨日、朝から電車が遅れたと思ったら、帰りの電車まで止まっていたのには驚いた」

「おまいは俺か」

その人と同じ電車の利用者かまでは分かりませんが、同じような体験をした為、思わず「おまいは俺か」と使っている例になります。

この言葉は、このように使う為にあると言っていいでしょう。



「おまいは俺か(おまおれ)」の有名コピペはどんなもの?

今はあまり見掛けませんが、2ちゃんねるで以下のようなコピペが流行ったことがあります。

「100: ○○をした(または○○があったなど、色々な形があります)」

「200: >>100 おまいは俺かw」

「201: 俺だった」

全ては100の発言を忘れていた同一人物によるもので、自分もそのような体験があるので思わず200のように発言したところ、その直後に100が自分の書いたものだったと気付いたという具合です。

この応用がコピペとして色々な形で使われており、コツとしては、上の100と200の間はそれなりに空け、200の直後に201を書き込むことです。

元ネタとなった同様の形の3つの発言は、今や伝説と言われるほどになっています。

icon まとめ

「おまいは俺か(おまおれ)」は、現在ではネットで広く使われる言葉となりました。

「おまおれ」とすると、簡単にそのような意味を表現できるので、使い勝手もいい言葉だと言えるでしょう。