意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「自転車板」とは?使い方や似た板、ワッチョイの導入についてまで詳しく解説!

2ちゃんねるは、要は色々な「板」と呼ばれる掲示板の集合体です。

その「板」によって扱っている話題が違い、この「自転車板」もその中の1つとなります。

自転車板

Meaning-Book
「自転車板」とは?使い方や似た板、ワッチョイの導入についてまで詳しく解説!>


目次

  • 「自転車板」とは?
  • 「自転車板」と似た板は?
  • 「自転車板」のスレッド一覧とは?
  • 「自転車板」でもワッチョイが導入される?


「自転車板」とは?

自転車板とは、自転車に関する話題を扱う2ちゃんねるの中の掲示板の1つです。

特定の自転車に話題を絞ったスレッドや、地域別のスレッド、高級な自転車についてのスレッドなど、ここでは自転車に関するあらゆる話題が扱われています。

自転車は、数ある乗り物の中でも、自分でメンテナンスやチューニングが行いやすいことから、そのようなスレッドが多いのも特徴の1つです。

ここで質問すれば、とても詳しい人が答えてくれることも多いので、自転車が好きな人だけでなく、自転車について何か分からないことがあれば、一度覗いてみてもいいでしょう。



「自転車板」と似た板は?

2ちゃんねる内には、この自転車板のような決まった乗り物専用の板が他にも存在します。

それについて、簡単に説明していきます。

  • 「車板」
  • 「軽自動車板」
  • 「バイク板」

「車板」

自動車の話題全般を扱う掲示板ですが、一般の自動車専用なので、モータースポーツ(F1やGTレースなど)の話題はNGです。

それらについては、「F1・モータースポーツ板」の方になります。

また、特定の車やメーカーに絞った話題はここではなく、別の「車種・車メーカー板」の方になります。

2ちゃんねるでは、似たもの同士でも、このように細かく掲示板が分かれていることが少なくありません。

そこにはそぐわない話題を振ってしまうと、無視されるか、他所に行くように促されるだけです。

「軽自動車板」

軽自動車全般の話題を扱う掲示板です。

上記の「車板」「車種・車メーカー板」で扱っているのは軽自動車以外の車についての話題で、軽自動車はこの板となっています。

「バイク板」

バイクに関する総合掲示板ですが、自動車と同じく、特定のバイクやメーカーに絞った話題は「バイク車種・メーカー板」の方となっています。

自転車のことを「ロードバイク」などと呼ぶことがありますが、ここでの「バイク」はエンジンの突いたオートバイだけとなっており、自転車についての話題は一切扱っていません。

「自転車板」のスレッド一覧とは?

2ちゃんねるの各掲示板(板)内には、数々の話題ごとのスレッドが立てられています。

自分で立てることも可能ですが、似たようなスレッドがある場合には無理に新しいスレッドは立てず、そちらを利用するのがルールです。

自転車板の現行のスレッド一覧は、緑色で囲まれた上位50スレッドの右下にある「スレッド一覧はこちら」から確認できます。

常時1000近くのスレッドがあるので、その中からブラウザの「検索」機能でお目当てのスレッドを探してください。



「自転車板」でもワッチョイが導入される?

2ちゃんねるでは、主に自作自演の対策の為に、書き込んだ人の固有のIDが発言ごとに付く仕様になっている掲示板がほどんどです。

そのIDは、IPアドレスと日付を元に作成されている為、同一の日に同じ端末から書き込むと同じになり、自作自演はこれによってすぐにバレてしまいます。

ですが、次の日になれば全く別のものになるので、日をまたいだ自作自演の対策にはなりません。

そこで、更にこれを発展させたものが「ワッチョイ」と呼ばれるもう1つのIDです。

このワッチョイは、上のIDと同様に、同じ端末からの書き込みでは同一になります。

そして、毎週木曜日にならない限り、日付をまたいでも変わらないという点が従来のIDとの違いです。

2019年3月現在、自転車板では、まだこのワッチョイは導入されていませんが、度重なる自作自演や荒らし行為の防止の為に、導入するか否かの論議が行われているところです。

icon まとめ

自転車板は、2ちゃんねる内で自転車についてのあらゆる話題を扱う掲示板です。

一番身近な乗り物だということもあって、2ちゃんねるの中でもかなりの賑わいを見せている板の1つです。