意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「イヤンホホ」とは?元ネタや語源や由来

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)では様々な「俗語」「造語」が使われています。

「イヤンホホ」とはどの様な意味なのでしょうか。

イヤンホホ

Meaning-Book
「イヤンホホ」とは?元ネタや語源や由来>


目次

  • 「イヤンホホ」とは?
  • 「イヤンホホ」の元ネタや語源や由来
  • 「弟にイヤンホホ壊されたからヘドンホ叩き壊したった」とはどういう意味?
  • 「イヤンホホ買ったった」スレとは?


「イヤンホホ」とは?

「イヤンホホ」とは「イヤホン」のことです。

ネット用語で「イヤンホホから音漏れ」「イヤンホホ欲しい」などと言われます。

語呂がのほほんとしているイメージなので若い人を中心に好んで使われています。



「イヤンホホ」の元ネタや語源や由来

「イヤンホホ」は、オリジナルネタはありません。

最初は「ヘッドホン」のことを「ヘッドンホホ」と表す様になり、そこから派生して「イヤンホホ」と言われる様になりました。

2011年に当時の2チャンネルVIP板に「10000000000000円のヘッドンホホ買ったwwwwwwwwwwwwwwexit」というスレが立ちました。

「ヘッドンホホ」とは「ヘッドホン」の文字を入れ替えて最後にホを足した造語です。

タイプミスとは考えにくく、わざとこの様に表現したと思われます。

1兆円という高額なヘッドホンならず「ヘッドンホホ」ということで、非常に強いインパクトがあったことから注目を浴びてレスが付けられました。

その中で「俺は昨日1000000000050000000円のイヤンホホかったわwww」というコメントがあり、そこから「ヘッドンホホ」に対応する言葉として「イヤンホホ」が生まれたのです。

「弟にイヤンホホ壊されたからヘドンホ叩き壊したった」とはどういう意味?

「弟にイヤホンを壊されたので、弟のヘッドホンを叩き壊し返した」という意味です。

「イヤンホホ」「ヘッドンホホ」の対比と、あまりに内容がくだらないことから注目されて、各2チャンネルのまとめサイトに引用される様になりました。

本日の注目記事として紹介されたものです。



「イヤンホホ買ったった」スレとは?

最初の「10000000000000円のヘッドンホホ買ったwwwwwwwwwwwwwwexit」に続き、次々と高級イヤンホホを買ったというスレが立つ様になりました。

例を挙げると「1本600000億兆円するイヤンホホ買ったったwwwwwwww」「42,800円のイヤンホホ買ったったwwwww」「高級イヤンホホ買ったったwwwwwwwってすれで」「世界に10本しかない高級イヤンホホ買ったったwwwwwwww」「超高給イヤンホホかったったたったwwwwwwwww」などがあります。

全て特に内容に意味はなく、高級であるということを伝えているだけです。

この流れは2チャンネルから5チャンネルに引き継がれて続きました。

icon まとめ

「イヤンホホ」「イヤホン」のことで、「ヘッドンホホ」に対抗して作られた言葉です。

2ちゃんねる・5ちゃんねるで注目された言葉で、音の響きが柔らかいのでネット上で使われているのです。