「記念パピコ」とは?意味や元ネタを徹底解説!
記念パピコは、大きな事件に発展しそうだと感じた時に、不謹慎ながら、その記念にと使う表現です。
目次
- 「記念パピコ」とは?
- 「記念パピコ」の語源や由来
- 「記念パピコ」は商品化された?
- 「記念マキコ」とは?
- 「記念パピコ」の使い方
「記念パピコ」とは?
記念パピコとは、例えば、2ちゃんねるで犯罪予告があったスレッドに対して、これは記念に何か書き込んでおかないといけないと思った時に、そのまま「記念パピコ」と投稿する言葉です。
よく見掛けるのは、「ニコニコ動画」で不謹慎な動画(同様に犯罪に繋がるようなもの)へのコメントで使われているケースです。
そこに書き込んだからと言って、何がある訳でもありませんが、後からそのスレッドが元でニュースになったり、逮捕者が出たような時に、その場に自分が居た(リアルタイムで見ていた)という記念にしたいと思って使うと考えてください。
「記念パピコ」の語源や由来
「記念パピコ」は、元は「記念カキコ」でしたが、「カキコ」の部分と語呂がよく似ている、グリコから発売されている有名なお菓子の「パピコ」に引っ掛けて、このような言葉が誕生しました。
他にも、「記念アキ子」(和田アキ子氏に引っ掛けています)や、「記念麻里子」(こちらは、元AKBの人気メンバーだった篠田麻里子氏に掛けています)などといった関連語が多く存在しています(意味はどれも一緒です)。
「記念パピコ」は商品化された?
「パピコ」と、言わば勝手に商品名を使われたグリコですが、実は結構好意的に受け取っており(宣伝になる為)、特に「ニコニコ動画」でこの言葉が多く使われていたことから、そのまま「記念パピコ」という名前のパピコが2014年4月に開催した「ニコニコ超会議3」にて、数量限定で発売されました。
パッケージに「記念パピコ」と大きく印刷されており、中身は通常のパピコですが、当時はネット上でとても話題になりました。
「記念マキコ」とは?
「記念パピコ」の類語は上でいくつか挙げましたが、この「記念マキコ」もその1つです。
この「マキコ」は、元政治家の田中眞紀子氏から引用しています。
何故そこから引用したのかと言えば、語呂が似ていたことと、この言葉が流行った当時、同氏が何かとニュースを騒がせていたからです。
「記念パピコ」の使い方
この言葉は、先に書いたような使い方をする為に誕生しましたが、最近では、何か高い物の購入時や、初めて訪れた場所の記念にと、それらの写真と共に、この表現が使われるケースも多いです。
それらはソーシャルサイトで多く見られるので、ニコニコ動画や2ちゃんねるなどにあまり興味のない人は、元々そのように使う言葉だと考えているかも知れません。
記念パピコは、今では使い方が広がった言葉だと言っていいでしょう。
すぐ上で挙げた、最近の使われ方しか知らないという人も多いと考えられます。