意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「あびゃー」とは?意味や元ネタを徹底解説!

アニメのキャラクターのセリフから、それがスラングとして使われるようになった言葉は数知れません。

この「あびゃー」もその中の1つです。

あびゃー

Meaning-Book
「あびゃー」とは?意味や元ネタを徹底解説!>


目次

  • 「あびゃー」とは?
  • 「あびゃー」の元ネタ
  • ギャグマンガ「あいまいみー」とは?
  • 「FXで有り金全部溶かす人の顔」のグッズもある?


「あびゃー」とは?

あびゃーは、叫び声を表現する言葉です。

よって使い方は、何か叫びたいことがあった時に、「あびゃー」とそのまま書き込むだけです。

応用として、「あびゃー!!」と感嘆符をいくつか付けてみたり、「あびゃびゃー!」と最後が重なった形で使っている例がよく見られ、見た目が激しいほど叫びのレベルが高いと解釈していいでしょう。



「あびゃー」の元ネタ

この「あびゃー」は、「あいまいみー」というギャグマンガのアニメ版で、ぽのか先輩というキャラクターが、「FXで有り金全部溶かす人の顔が見たいー あびゃー」と言ったのが由来です。

その時の顔が印象的なこともあって、画像が貼れる掲示板などでは、その場面の画面のキャプチャー画像と共に使われることも多いです。

ギャグマンガ「あいまいみー」とは?

「あいまいみー」は、2009年から「まんがライフWIN」というサイトに連載されている4コママンガです。

内容はギャグマンガで、「あびゃー」の語源となったセリフからも分かるように、世相に応じたブラックな内容も多いのが特徴です。

単行本になったコミック版もあり、2019年3月現在で全9巻が発売されています。

アニメはその人気から、1クールの3ヶ月間の放送が終わった後、すぐに2期目(同じく1クール)の制作が発表されました。

その後、更に3期目(同じく1クール)も制作され、現在でも「ニコニコチャンネル」では全話を見ることができます(一部以外は有料となっています)。

毎回5分程度の番組で、当時はAT-Xやテレ玉を中心とした地方テレビ局、及びニコニコチャンネルでの放送でした。



「FXで有り金全部溶かす人の顔」のグッズもある?

先に紹介した、ぽのか先輩が「FXで有り金全部溶かす人の顔が見たいー、あびゃー」と言った時の顔がプリントされたTシャツが、各種のアニメ・ゲームグッズで有名なCOSPAから発売されています。

ただ、2013年に発売されたものなので、現在ではCOSPAの公式通販サイトでは扱いがなく、他の通販サイトやアニメグッズを扱っているショップなどに在庫がある程度です。

icon まとめ

あびゃーは、何かに驚いて叫ぶ時に使う表現ですが、真剣さが全く伝わらない言葉なので、真面目に使うようなものでもありません。

どちらかと言えば、ふざけて叫びを表現する為の言葉です。