「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」とは?意味や使い方を徹底解説
(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイは、ツイッターを中心に見掛けることがある言葉です。
目次
- 「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」とは?
- 「ジェットストリーム」 とは?
- 「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」はどこで使われる
- 「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」を使うときの注意点
「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」とは?
この言葉は、これ以上ないという否定の表現になります。
「そんなことは絶対にありえない」と言いたい時に、この顔文字を含んだ言葉でそのように表すことができます。
顔文字の先(右)の部分は、「ないない」と手を左右に振っている様子の表現です。
一度や二度だけでなく、これだけしつこく回数を重ねているのは、それほど「ない」と言いたいからに他なりません。
文章の中や、その最後に付ける表現ではなく、レスとして単独でこの「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」とだけ使うことが多いです。
「ジェットストリーム」 とは?
(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイで使っている「ジェットストリーム」とは、一般的に解釈すれば、強い偏西風のことを表す「ジェット気流」のことです。
時には300m/秒を超える風速になることもあり、台風の進路にも大きく関係しています。
よって、これに例えるほど強く「ない」という意味の言葉だと解釈できますが、もう1つ、1967年から50年以上も続いているFM東京の同名の「ジェットストリーム」という番組があります。
ここから、この番組が終わるくらい「ありえない」ことだという意味だとも捉えることができ、それほどの表現だという意味で、この「ジェットストリーム」と使っていると考えていいでしょう。
「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」はどこで使われる
(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイは、先に挙げたように、ツイッターでレス表現として使われることが多い言葉です。
誰かの発言内容に対して、「そんなことは絶対にない」と言いたい時に使われることがほとんどですが、強い否定表現の割には、怒って使う訳ではありません。
「ありえないから」という冷静な表現の為に使うと考えておいてください。
「(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ」を使うときの注意点
大袈裟な顔文字表現になるので、顔文字自体が嫌いな人には、強い否定の内容と共に、そちらでも嫌悪感を抱かせてしまうかも知れません。
また、いかにも「2ちゃんねる」でよく使われているような表現なので、あまり親しくない人には使わない方がいいでしょう。
これは、この言葉だけでなく、顔文字を伴う表現全般に言えることです。
(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイは、非常に強い否定表現になる言葉です。
そして、このような顔文字を普通に使える仲でのみ使用できる表現だと考えておいてください。