意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ですしおすし」とは?意味と使い方!元ネタ

「ですしおすし」という文末に付けるネットスラングには、特別な深い意味はないとされますが、どんな意味・元ネタがあり、どういった使い方をするのでしょうか?

「ですしおすし」というネットスラングについて詳しく解説していきます。

ですしおすし

Meaning-Book
「ですしおすし」とは?意味と使い方!元ネタ>


目次

  • 「ですしおすし」の意味とは?
  • 「ですしおすし」の元ネタ
  • 「ですしおすし」のネットスラングでの使い方
  • 「ですしおすし」は古い?
  • 「ですしおすし」を使った例文
  • 「ですしおすし」の返し
  • 「時すでにお寿司」とは?


「ですしおすし」の意味とは?

「ですしおすし」とは文章の語尾(末尾)に付けられるネットスラングであり、「固有の特別な意味」はありません。

原則としては、「今日で夏休みも終わりですしおすし」「俺はまだ高校生だから仕事のことは真剣には考えてないですしおすし」のような文章で、語尾の「〜です」「〜ですしおすし」に変えてユーモアやおちゃらけた感じ(ふざけている感じ)を出す効果があります。

「てめえ、調子に乗ってんじゃねーよですしおすし」のように攻撃的な激しい言葉でも、語尾に「ですしおすし」をつけると、「聞こえ方・意味合い・雰囲気が柔らかくなる効果(攻撃してても本気じゃないよという意思表示の効果)」があるとされます。



「ですしおすし」の元ネタ

「ですしおすし」の元ネタは、複数の人が同時プレイするMMORPGの「FF11(ファイナルファンタジーXI)」で有名だったプレイヤーがチャットでいつも「〜ですし」と語尾に「ですし」を付けていたこと、そのプレイヤーが「FF11」でアイテムの「お寿司(おすし)」をよく使っていたことに由来しています。

「FF11」において、あるプレイヤーが頻繁に使っていた「ですし」「おすし」が組み合わさることで、「ですしおすし」というネットスラングが生み出されたと言われています。

「ですしおすし」のネットスラングでの使い方

「ですしおすし」のネットスラングとしての基本的な使い方は、「〜です」という文章の語尾を「〜ですしおすし」に変えて使うという使い方になります。

例えば、「今日、コンビニのレジで割り込みされて頭に来たんですしおすし」「カフェでかわいい子を見かけてハッピーな気分ですしおすし」などの文章で使うことができます。

文章の末尾が「〜ます」で終わる時には、「ですしおすし」の代わりに「ますしおすし」というネットスラングが付け加えられることもあります。

例えば、「そんな常識的なマナーは知っていますしおすし」「気分が悪いので会社を早退させてもらいますしおすし」などの文章で、「ますしおすし」を使えるのです。

ただし、「ですしおすし」は、語尾が「〜です」ではないどんな文章の語尾にも使うことができるという利便性・汎用性もあります。

例えば、「こんな作業は面倒くさいなですしおすし」といった自由度の高い使い方もできます。



「ですしおすし」は古い?

「ですしおすし」のネットスラングは、2002年に運営開始された「ファイナルファンタジーXI(FF11)」「2ちゃんねるのネトゲ実況板(ネ実板)」が人気だった時期によく使われていた言葉であり、2019年4月現在では文章の語尾に「ですしおすし」をつける人はほとんどいなくなっています。

現在ではほとんど使うネットユーザーがいないという意味では、「ですしおすし」は古い言葉であり、実質的に「死語」に近い認識を持たれているということになるでしょう。

わざと古いギャグを持ち出すようなノリで「ですしおすし」を使う人はいますが、2ちゃんねる以外のSNSなどで「〜ですしおすし」と書き込んでしまうと、「痛い人・死語を平気で使う人・何言ってるの?」と思われてしまうリスクがあります。

2ちゃんねるでも昔と比べると、「ですしおすし」のようなネットスラングの使用を嫌がる人は増えています。

「ですしおすし」を使った例文

「ですしおすし」を使った例文を紹介して、その意味を簡単に解釈していきます。

  • 「今日は誕生日だからケーキが食べられるんですしおすし」
  • 「お前なんかに俺の仕事についてあれこれ言われたくないですしおすし」

「今日は誕生日だからケーキが食べられるんですしおすし」

「今日は誕生日だからケーキが食べられるんですしおすし」

の意味は、「今日は誕生日だからケーキが食べられるんです」で特別な変化はありませんが、「誕生日ケーキが食べられる喜び・嬉しさの感情」が少し強められています。

「お前なんかに俺の仕事についてあれこれ言われたくないですしおすし」

「お前なんかに俺の仕事についてあれこれ言われたくないですしおすし」の意味は、「お前なんかに俺の仕事についてあれこれ言われたくないです」で意味の変化はありませんが、「お前呼ばわりしている相手に対する反論・否定・批判の意味合いを弱めて和らげる効果」が効いています。

「ですしおすし」の返し

「ですしおすし」の定形的なパターン化した返し(常套句としての返し)として、「〜ですし」と書いてきた相手に対して、「おすし」と返すやり方があります。

例えば、「ですしおすし」の定形的な返しは以下のようになりますが、「おすし」に特別な意味はありません。

強いて言えば、相手の言っていることに対して「そうなんですね・なるほど・分かりました」くらいの返しをしている感じになります。

「明日から学校がまた始まるかと思うと憂鬱ですし」

「おすし」

「彼女と一緒にデートに行くのが楽しみですし」

「おすし」

「時すでにお寿司」とは?

「時すでにお寿司」というネットスラングは、「時すでに遅し」という言葉に「お寿司」を掛け合わせたオヤジギャグのような言葉で、「ですしおすし」とは直接の関係はありません。

「時すでにお寿司」の元ネタは、2ちゃんねるの「ガイドライン板(ガ板)」にあった以下のふざけた書き込みとされています。

「それより今日スーパーでお寿司買ってきたんだよwwwそしたらさwww賞味期限切れでさwww時すでにお寿司ってなwwwやかましいわwww」

「時すでにお寿司」は、何かの時間に間に合わない時や決まった時間が過ぎてしまった時などに、「時すでに遅し(時間が過ぎてしまってもう間に合わない)」と同じ意味合いで使うことができます。

icon まとめ

「ですしおすし」というネットスラングについて徹底的に解説しましたが、「ですしおすし」には「文章の末尾に付け加えることで、聞こえ方・意図・雰囲気を柔らかくするユーモアの効果」があるとされます。

「ですしおすし」の元ネタ・使い方・返し方についても紹介していますので、「ですしおすし」の言葉を詳しく調べたい時はこの記事を参考にして下さい。