「憎たらしい」の意味とは?「憎たらしい」と「憎らしい」「憎い」の違い・英語・類語
「憎たらしい」という言葉の意味や使い方、英語を紹介します。
さらに「憎たらしい」と「憎らしい」の違い、「憎たらしい」を使った言葉や例文を紹介して行きます。
目次
- 「憎たらしい」の意味とは?
- 「憎たらしい」の読み方
- 「憎たらしい」の英語
- 「憎たらしい」と「憎らしい」の違い
- 「憎たらしい」の言葉の使い方
- 「憎たらしい」を使った言葉・慣用句や熟語・サービスなど
- 「憎たらしい」を使った例文や短文など
- 「憎たらしい」の類語や類義表現
- 「憎たらしい」と「憎い」の違い
「憎たらしい」の意味とは?
みなさんは誰かの事を「憎たらしい」と思ったことがあるでしょうか。
また誰かから「憎たらしい」と言われた経験があるでしょうか。
一方で、「憎たらしい」という言葉を、今回初めて知る人もいるでしょう。
「憎たらしい」には、「何とも憎らしい」「何とも憎げだ」などの意味があります。
「憎げ」には、「憎らしい様子」という意味があります。
このように誰かに対して、「何とも憎らしい」と感じた時に、「憎たらしい」という言葉を使ってみましょう。
「憎たらしい」の読み方
「憎たらしい」という言葉をどのように読めばいいでしょうか。
「憎たらしい」は「にくたらしい」と読みます。
それほど難しい漢字ではないため、読み間違える事もないでしょう。
あらためて「憎たらしい」は「にくたらしい」と読む事を覚えておきましょう。
「憎たらしい」の英語
「憎たらしい」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「憎たらしい」は英語で“hateful”(ヘイトフル)になります。
「hateful」には「嫌い」「憎たらしい」という意味があります。
誰かの事をものすごく悪く言う事を「ヘイトスピーチ」と言いますが、その語源も「hate」になります。
このように「憎たらしい」という言葉を、英語で“hateful”にできる事を覚えておきましょう。
「憎たらしい」と「憎らしい」の違い
「憎たらしい」と「憎らしい」という言葉があります。
この二つの言葉には、どのような違いがあるでしょうか。
「憎らしい」には、「憎い気持ちを起こさせる様子」または「気に入らない」という意味があります。
「憎たらしい」には、「何とも憎らしい」という意味があり、「憎らしい」より憎さの度合いが強い様子が見てとれます。
また「憎らしい」は、本当は好きな相手に対して使う事が多く、「憎たらしい」はあまり好きでない相手に使う事が多いという違いがあります。
「憎たらしい」の言葉の使い方
「憎たらしい」という言葉の使い方を紹介します。
「憎たらしい」は、何とも憎らしい、いかにも憎らしい相手に使います。
例えば、仕事の場面で誰かに嫌味を言われた時は、憎いという気持ちがわき上がるかもしれません。
そこで嫌味を言った相手に対して「憎たらしい」という言葉を使ってみましょう。
また「憎たらしい」けど「好き」など、心の中の矛盾を言い表すような使い方もあります。
「彼は憎たらしいけど愛している」など、自分の不思議な心の様子を、「憎たらしい」を使って表現してみましょう。
「憎たらしい」を使った言葉・慣用句や熟語・サービスなど
「憎たらしい」を使った言葉や慣用句などを紹介します。
この言葉を覚えておくだけで、「憎たらしい」を使った文章を作れるようになるかもしれません。
- 「憎たらしいほど強い」【にくたらしいほどつよい】
- 「憎たらしいほどかわいい」【にくたらしいほどかわいい】
- 「憎たらしい子供」【にくたらしいこども】
「憎たらしいほど強い」【にくたらしいほどつよい】
「憎たらしいほど強い」には、かつての大相撲の横綱、北の海関などに使われた言葉です。
あまりにも強くて、憎い気持ちすら湧いてくるような人に使います。
基本的に褒め言葉で、認めざるを得ない強者に対して使います。
「憎たらしいほどかわいい」【にくたらしいほどかわいい】
「憎たらしいほどかわいい」は、子育てを終えた親や、学校の先生が使う言葉です。
「憎たらしい」子供や生徒は、育てるのに手間がかかります。
叱ったり一緒に泣いたり、たくさんの思い出を共有するため、振りかえれば他の子供や生徒よりもかわいいと感じる事もあります。
「憎たらしい子供」【にくたらしいこども】
「憎たらしい子供」は、子供らしくない態度を取り、大人をイライラさせるような子供です。
挨拶をしなかったり、生意気な言葉遣いをする子供は「憎たらしい子供」と言われます。
「憎たらしい」を使った例文や短文など
「憎たらしい」を使った例文を紹介して行きます。
「憎たらしい」を文章に入れる時、どのようにすればいいかコツが見えてくるかもしれません。
- 「憎たらしい」を使った例文1
- 「憎たらしい」を使った例文2
「憎たらしい」を使った例文1
「悪い事をして謝らない『憎たらしい』子供がいる」
この例文に登場するような子供は、大人から「憎たらしい」と思われる典型的なタイプです。
みなさんも身の回りにこのような「憎たらしい子供」がいるのではないでしょうか。
「憎たらしい」を使った例文2
「こんなに『憎たらしい』けど、好きにならずにいられない」
この例文のような恋心を持った経験がある人もいるでしょう。
生意気でムカつく事ばかり言うのに、容姿などが好みすぎて好きになってしまうという事が世の中では良く起こります。
声が異常に好き、スタイルが異常に好きな時にも、「憎たらしい」けど好きになる可能性があります。
そしてこのような矛盾を抱えた恋心の方が、後を引くケースが多いかもしれません。
「憎たらしい」の類語や類義表現
「憎たらしい」の類語や類義表現を紹介します。
「憎たらしい」と似た意味を持つ言葉を知り、語彙を増やして使ってみましょう。
- 「小憎らしい」【こにくらしい】
- 「嫌らしい」【いやらしい】
「小憎らしい」【こにくらしい】
「小憎らしい」には「何となく憎らしい」という意味があります。
それほど「憎たらしい」わけではないけれど、どことなくイライラさせるタイプの人を「小憎らしい」と言います。
「嫌らしい」【いやらしい】
「嫌らしい」には「好色で嫌な気持ちを起こさせる」という意味があります。
特に男性が女性に対して性的な言動をする時に、「嫌らしい」と言われる事が多いでしょう。
「憎たらしい」と「憎い」の違い
最後に「憎たらしい」と「憎い」の違いを紹介します。
「憎い」には、「癪に障る気持ち」「かわいらしさがない」「悪い」などの意味があります。
「憎たらしい」と似た意味がありますが、より嫌いな気持ちが強いのが「憎い」と言えるでしょう。
例えば「殺したいほど憎い」という言葉がありますが、「殺したいほど憎たらしい」とはあまり言いません。
よりシリアスに、相手を憎らしいと思う時、「憎い」という言葉を使いましょう。
「憎たらしい」という言葉について様々な角度から見てきました。
みなさんも、誰かに対して「憎たらしい」と思ったことがあるかもしれません。
また同時にその人から「憎たらしい」と思われている可能性もあります。