意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「レジェポ」とは?・元ネタ【有名コピペ解説】

2ちゃんねるでは、色々な独自の用語が次々と登場しています。

この「レジェポ」もその中の1つです。

レジェポ

Meaning-Book
「レジェポ」とは?・元ネタ【有名コピペ解説】>


目次

  • 「レジェポ」とは?
  • 「レジェポ」の元ネタ
  • 「レジェポ爆上げ」の意味とは?
  • 「レジェポ武田」とは?
  • 「レジェンドポイントランキグン」の意味


「レジェポ」とは?

レジェポは、「レジェンドポイント」を略した言葉です。

そして、そのレジェンドポイントとは、各スポーツにおいて、いわゆる「レジェンド」と呼ばれるような有名選手の能力や活躍度合いを数値化したものとされています。

しかし、その人の主観によってポイント化されたものなので、もちろん公式なものなどではなく、好きな選手に肩入れしているようなことも多く見られるので、あまり参考にはならないと言っていいでしょう。



「レジェポ」の元ネタ

レジェポという言葉は、2012年12月27日に2ちゃんねるの「なんでも実況(ジュピター)」内に立てられた、「現役選手レジェンド候補ランキングwwwwww」というスレッド内で初めて使われました。

書き込む人が独自にそのレジェポを付けて、誰が一番かといったように盛り上がっていました。

野球に関しては、イチロー選手などの誰でも知っている有名選手に高いポイントが付けられていましたが、何故か引退した選手までランクインしていたり、周りの面子と比べて多少劣ると言わざるを得ない選手に高いポイントが付けていたりと、内容はいい加減なものでした。

「レジェポ爆上げ」の意味とは?

スポーツ誌やニュースで取り上げられるような活躍をすると、一気にレジェポが上がるとされています。

例えば、サッカーで代表戦で決勝ゴールを決めるような活躍があると、この選手の「レジェポ爆上げ」と言って、これまで2500ポイントだったのが、この活躍で一気に10000ポイントになったなどと使う表現です(ポイントはあくまでその人独自の基準です)。



「レジェポ武田」とは?

野球選手に付けられるレジェポのランキングでは、何故か武田翔太選手がいつも一番に挙げられます。

これは、最初にそのようなランク付けをした人から広まったもので、他の面子の方がどう考えても有名(で活躍もしている)選手なのに、誰が書こうと1位は武田選手で、その次が誰かという選考になっています。

武田選手には悪いですが、もはや一種のギャグとして、そのようにランク付けするものだという傾向になっており、その為に「レジェポ武田」などと揶揄されて呼ばれている次第です。

「レジェンドポイントランキグン」の意味

「ランキング」「ランキグン」と間違って書き込んだ人から、2ちゃんねる内では普通に書くよりそのように書いた方が面白いとして、「ランキグン」「ランキング」の意味のスラングとして広まりました。

この「レジェンドポイントランキグン」は、レジェポが書き込まれるスレッドのタイトルにその言葉が使われるようになったものです。

icon まとめ

レジェポはあくまでその人の独断と偏見で付けられているので、正直なところ、ほとんど参考にはなりません。

また、野球選手をこのレジェポでランキングする際には、1位は武田翔太選手にして、2位以下が本当のランキングという書き方が「お約束」となっています。