意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「リア凸」とは?意味・類語・英語【使い方や例文】

「リア凸」とは、「インターネット上のやり取りを超えて、リアルで実際に会いに行くこと」「ネットのやり取りではなく、直接的に相手に突撃すること」です。

「リア凸」「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・似た言葉の解釈・類語や類義表現」などについて、詳しく説明していきます。

Meaning-Book
「リア凸」とは?意味・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「リア凸」の意味とは?
  • 「リア凸」の読み方
  • 「リア凸」の英語(解釈)
  • 「リア凸」の言葉の使い方
  • 「リア凸」を使った例文・短文(解釈)
  • 「リア凸」に似た言葉の解釈
  • 「リア凸」の類語や類義表現


「リア凸」の意味とは?

「リア凸」の意味は、「インターネット上のやり取りを超えて、リアルで実際に会いに行くこと、直接的に話に行くこと」「インターネット上のトラブル解決のために、リアルに相手に対して突撃すること」になります。

「リア凸」というのは、インターネット上で何らかのトラブルや言い争いなどが起こった時に、ネット上のコミュニケーションを飛び越えて、その人に実際に会いに行くこと(凸=突撃すること)や電話をかけることを意味しています。

あるいは、犯罪(迷惑行為)・不祥事などのニュース報道を受けて、「犯罪(迷惑行為)の加害者・容疑者」「不祥事を起こした個人・組織(会社・役所)」に対して、直接的にクレームの電話をかけること(直接のコンタクトを取ろうとすること)なども、「リア凸」と呼ぶことがあります。

ニコニコ生動画などインターネット上でオンライン配信している人物に対して、直接Skypeなどで呼びかけて会話することも「リア凸」と呼ぶことがあります。

リアルでクレーム的な電話をする行為は、「リア凸」だけではなく「電凸(でんとつ)」と呼ばれることもあります。



「リア凸」の読み方

「リア凸」の読み方は、「りあとつ」になります。

「リア凸」の英語(解釈)

“meet〜in person not web. ”(「ウェブではなくて〜と直接会う」の意味から、「リア凸」を意味しています。)

“I will meet this suspect in person not web. ”(「私はこの容疑者にネットではなくて、直接会いに行きます」の意味から、「私はこの容疑者にリア凸します」を意味しています。)

“keep contact with〜”(「〜とコンタクトを取る」の意味から、「リア凸」を意味しています。)

“get in contact with〜by telephone”(「〜と電話でコンタクトを取る」の意味から、「リア凸」を意味しています。“contact〜by phone”「電話で直接コンタクトを取るリア凸」の意味になります。)

“The internet but not really meet. ”(「インターネットではなく実際に会う」の意味から、「リア凸」を意味しています。)

“I actually meet you instead of a internet communication. ”(「私はインターネットのやり取りではなく実際に会いに行きます」から、「あなたにリア凸します」を意味しています。“actually meet”「リア凸する」の意味合いになります。)

“I will meet you(this company) face-to-face. ”(「私はあなたに直接会いに行きます」から、「あなたにリア凸します」を意味しています。)

“see〜in reality(in real life)”(「〜に実際に会う」の意味から、「リア凸」を意味します。)

“meet〜privately in-person”(「〜に個人的に実際に会う」の意味から、「リア凸」を意味しています。)



「リア凸」の言葉の使い方

「リア凸」の言葉の使い方は、「インターネット上だけの人間関係やコミュニケーションにとどまらずに、実際に直接その相手に会いに行く場合」に使うという使い方になります。

「リア凸」という言葉は、「インターネット上のやり取りを超えて、現地にいるその相手に突撃するような場合」「インターネット上のトラブル解決(言い合いにおける自己主張)のために実際にその相手に会いに行くような場合」に使うことができるのです。

「リア凸」「オフ会」を混同する人もいますが、「オフ会」というのは「お互いが同意したり約束したりして、インターネット上の知人と実際に会うこと」を意味しています。

それに対して、「リア凸」とは「相手の同意を得ることなく、自分のほうから一方的に押しかけたり電話を掛けたりして突撃するようなケース」で使われる言葉なのです。

「リア凸」のすべてが示威行為・嫌がらせではありませんが、「リア凸」のかなりの部分は「ネット上だけでいきがっているような相手に対し、直接会いに行ってプレッシャーをかけること」にあります。

「リア凸」を使った例文・短文(解釈)

「リア凸」を使った例文・短文を紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 例文1
  • 例文2
  • 例文3

例文1

インターネットで激しい口論になった相手に対して、リア凸することにしました。

この「リア凸」を使った例文・短文は、「インターネットで激しい口論になった相手に対して、実際に会いに行くこと(直接会って抗議すること)にしたということ」を意味しています。

例文2

リア凸は深刻な対人トラブルや犯罪行為に発展する恐れがあるので、あまりお勧めできる行為ではありません。

この「リア凸」を使った例文は、「アポなしで実際に本人(ネット上だけで知っている相手)に会いに行く行為は、深刻な対人トラブルや犯罪行為に発展する恐れがあるので、あまりお勧めできる行為ではないこと」を意味しています。

例文3

悪質なあおり運転をした容疑者の親族が経営していると勘違いされた会社が、リア凸を受けて大きな迷惑をこうむることになりました。

この「リア凸」を使った例文は、「悪質なあおり運転の容疑者の親族が経営していると勘違いされた会社が、実際に押しかけられたりクレームの電話をかけられたりして大きな迷惑を受けたこと」を意味しています。

「リア凸」に似た言葉の解釈

「リア凸」に似た言葉として、「凸る(とつる)」「凸待ち(とつまち)」があります。

この項目では、「リア凸」に似た言葉である「凸る」「凸待ち」の意味について、分かりやすく解説していきます。

  • 「凸る(とつる)」
  • 「凸待ち(とつまち)」

「凸る(とつる)」

「凸る(とつる)」というのは、インターネット上で知り合った相手(インターネットだけでやり取りをしている相手)に対して、一方的にリアルで会いに行こうとすること(一方的にコンタクトを取ろうとすること)を意味しています。

あるいは、マスメディアで報道された犯罪の容疑者(迷惑行為をした人)や不祥事を起こした人などに対して、一方的に会いに行こうとすることも「凸る」と言います。

直接相手に会わなくても、問題を起こした会社・役所などに直接的に抗議の電話をすることなども、「凸る(電凸する)」と呼ぶことがあります。

「凸待ち(とつまち)」

「凸待ち(とつまち)」というのは、インターネット上だけで他者(閲覧者・視聴者)と人間関係を持っている人が、「オフ会」以外の場所で「自分にリア凸してくる人」を待つことを意味しています。

「凸待ち」とは、YouTuberやニコニコ動画の生放送の主(配信者)などが、自分に会いたいと言っている視聴者(リア凸したいという視聴者)を待つことなのです。

「凸待ち」というのは「リア凸してくる人を待つ行為」を意味しますが、一般的に「いつでも会いに来ていいというスタンス」ではなく、「特定の時間・場所の指定をした上でリア凸する人を待つ」という形になります。

「リア凸」の類語や類義表現

「リア凸」の類語や類義表現には、どのようなものがあるのでしょうか?「リア凸」の類語・類義表現について、分かりやすく解説していきます。

  • 「実際に会いに行く(直接会おうとする)・本人に会いに行く」
  • 「一方的にコンタクトを取る・リアルで突撃する」

「実際に会いに行く(直接会おうとする)・本人に会いに行く」

「リア凸」の類語・類義表現として、「実際に会いに行く(直接会おうとする)・本人に会いに行く」があります。

「リア凸」というのは、インターネット上のやり取りを飛び越えて、実際にその相手に会いに行くことを意味しています。

インターネットでは「生身の人間である相手」と直接的に接触することはありませんが、「リア凸」というのは「その人と直接会おうとすること」を意味しているのです。

本人に直接的に会いに行くことを「リア凸」と言っています。

それらの意味から、「リア凸」の類義表現として、「実際に会いに行く(直接会おうとする)・本人に会いに行く」を上げることができるのです。

「一方的にコンタクトを取る・リアルで突撃する」

「リア凸」の類語・類義表現として、「一方的にコンタクトを取る・リアルで突撃する」があります。

「リア凸」「オフ会」を比較した場合の大きな違いとして、「リア凸」というのは「相手の同意を取り付けずに一方的にコンタクトを取ろうとすること(一方的にネット上の人物に会いに行こうとすること)」の意味合いがあります。

更に、「リア凸」というのは、「インターネット上(ウェブ上)ではなく、リアルの相手(リアルの現場)に突撃する」という、一方的にその相手の元へと押しかけていくニュアンスがあります。

それらの意味から、「リア凸」の類語として「一方的にコンタクトを取る・リアルで突撃する」を指摘することができるのです。

icon まとめ

「リア凸」という言葉について徹底的に解説しましたが、リア凸には「インターネット上のやり取りを超えて、リアルで実際に会いに行くこと」「インターネット上のトラブル解決のために、リアルに相手に対して突撃すること・現実の相手が生活する場所へと押しかけること」などの意味があります。

リア凸の類語・類義表現としては、「実際に会いに行く(直接会おうとする)・本人に会いに行く」「一方的にコンタクトを取る・リアルで突撃する」などがあります。

「リア凸」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。