意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「センセーショナル」の意味とは?使い方、例文を紹介!

言葉を使用するためには、正確な意味や特徴を知る必要があります。

センセーショナルを紹介します。

センセーショナル

Meaning-Book
「センセーショナル」の意味とは?使い方、例文を紹介!>


目次

  • 「センセーショナル」の意味とは?
  • 「センセーショナル」とエモーショナルの違い
  • 「センセーショナル」の英語と解釈
  • 「センセーショナル」の言葉の使い方・例文や短文・解釈
  • 「センセーショナル」の類義語


「センセーショナル」の意味とは?

「センセーショナル」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、この言葉には人々の興味や関心を強く引き付ける様を指す言葉になります。

扇情的という言葉も当てはまります。

情を煽るといういう意味があり、主に事件が生じたときに使用される言葉でもあります。

事件が生じたときに感情を煽るような内容を書いている、その表現をしている際に「センセーショナル」という言葉の意味が発揮されてきます。

扇情的と「センセーショナル」では「センセーショナル」の方が一般的に使われている言葉になります。



「センセーショナル」とエモーショナルの違い

「センセーショナル」と同じような言葉で「エモーショナル」という言葉もあります。

「エモーショナル」は人や性質が感情に動かされやすい、感情的な、情にもろい、感激しやすいなどの意味や、音楽や文学などで感情に訴える、感動的な、という意味があります。

「エモーショナルは良い意味でも悪い意味でも感情に動かされやすい」という意味があります。

「エモーショナル」は感情を動かすや訴えるという意味はあるものの、扇情的や人を煽るという意味はありません。

感情的に相手がなっている状態の際に使用する言葉になるので、「センセーショナル」とは違う意味になります。

「センセーショナル」の英語と解釈

センセーショナル meaning in english

「センセーショナル」は英語で“sensational”と言われています。

この“sensational”という英語が日本語で使われている「センセーショナル」になります。

この“sensational”「感じるような」という意味のラテン語から来ています。

英語の“sensational”も激しい関心、または好奇心や感情を引き起こすさまを表すときに使用されます。

また、「センセーショナル」と似た響きでは「センセーション」という言葉も使われます。

この言葉は「センセーション」は名詞になり、「センセーショナル」は形容詞になります。

「センセーション」には「世間を驚かせる」という意味があり、「センセーショナル」と同じような意味になります。

日本語で使われている「センセーショナル」と英語の“sensational”は同じ意味で使われています。



「センセーショナル」の言葉の使い方・例文や短文・解釈

「センセーショナル」という言葉は良い意味でも悪い意味でも使用することができる言葉になります。

「センセーショナル」な作品というと衝撃的な作品というニュアンスをもたらして、人を惹きつけることができるため、良い意味で使用することができます。

「センセーショナル」な事件と使えば、衝撃的でショックのある事件というニュアンスの言葉になります。

そのため、「センセーショナル」をどのように使うことができるのか紹介していきます。

  • 「センセーショナル」の例文

「センセーショナル」の例文

「殺人事件が起きたことを、新聞ではセンセーショナルな見出しで紹介していた」

これは、殺人事件についてセンセーショナルという言葉を使っています。

殺人事件が起きたため、その事の重大さを知ってもらおうと思い、新聞では衝撃的な見出しや、扇動的な見出しとなっていることが分かります。

殺人事件という重大な問題を多くの人に関心を持ってもらうため、この事件を少し大げさな見出しとしている雰囲気もあるかもしれません。

新聞のメイン記事として、殺人事件を扱っていることも分かります。

「センセーショナル」という言葉で殺人事件に焦点を合わせてもいます。

「センセーショナル」の類義語

「センセーショナル」という言葉は、違う言葉でも似たような意味を持つものとして表現できます。

「刺激的な事件」「世間を沸かせる話題」「驚くべき人材」という風に「センセーショナル」の言葉を言い換えることができます。

また、「ショッキング」という言葉同じ意味を持つカタカナ言葉になります。

「ショッキングなニュース」という言葉で使うと、とても悪いニュースだと相手に伝えることができ、他のニュースとはレベルが違うという意味も伝えることができます。

悪い意味で「センセーショナル」という言葉を使いたいときに「ショッキング」という言葉を使うことができます。

icon まとめ

「センセーショナル」という言葉はよく使われていますが、良い意味か悪い意味かを自分で判断する必要もあります。

また、「センセーショナル」という言葉は相手を煽る意味があるため、使い方も注意が必要です。