意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「根掘り葉掘り」とは?意味・読み方・類語【使い方や例文】

「根掘り葉掘り」の意味や類語を紹介します。

さらに「根掘り葉掘り」の使い方や、「根掘り葉掘り」を使った例文を紹介します。

根掘り葉掘り

Meaning-Book
「根掘り葉掘り」とは?意味・読み方・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「根掘り葉掘り」の意味とは?
  • 「根掘り葉掘り」の語源や由来
  • 「根掘り葉掘り」の言葉の使い方
  • 「根掘り葉掘り」を使った例文
  • 「根掘り葉掘り」の類語


「根掘り葉掘り」の意味とは?

「根掘り葉掘り」という言葉を知っているでしょうか。

何となく聞いた事があるという人が、いちばん多いかもしれません。

テレビのトーク番組などを見ていると、司会者が「根掘り葉掘り」という言葉を発言している事があります。

一方で、「根掘り葉掘り」という言葉を、今、初めて目にしたという人もいるかもしれません。

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』、第5部「黄金の風」で敵キャラクターのギアッチョが『根を掘る』は土の中に埋まっているから理解できるが、葉っぱは掘れないと言った趣旨の名言がありますが、若い世代の人や学生さんは、「根掘り葉掘り」という言葉を、まだ使った事が無いかもしれません。

そこで「根掘り葉掘り」という言葉の読み方と意味を紹介します。

  • 「根掘り葉掘り」の読み方
  • 「根掘り葉掘り」の意味

「根掘り葉掘り」の読み方

「根掘り葉掘り」は、「ねほりはほり」と読みます。

「根掘り」「ねほり」「葉掘り」「はほり」と読みます。

難しい漢字が使われているわけではありませんので、読み間違える事が少ないと思います。

「こんぼり」などと読み間違えないように気を付けましょう。

「根掘り葉掘り」の意味

「根掘り葉掘り」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。

「根掘り葉掘り」には、「しつこく」または「徹底的に」という意味があります。

基本的に、「根掘り葉掘り聞く」という慣用句で使われて、「細かな点までしつこく聞く」という意味で使われています。

人は自分の事をこまごまと聞かれるのが嫌なケースが多いため、「根掘り葉掘り聞く」という言葉には、ややネガティブな意味が含まれています。



「根掘り葉掘り」の語源や由来

「根掘り葉掘り」という言葉は、少し変わったユニークな字面が特徴的です。

この言葉にはどのような語源があるのでしょうか。

「根掘り葉掘り」は、木の根元を、丁寧に全部掘り起こす様子を言葉にしたものです。

木の根っこは、かなり広範囲にわたって広がっていますから、全部を掘り起こすのは大変でしょう。

また「葉掘り」には、「木の根元から枝葉まで」つまり、「丸ごと木一本、すべて」という意味があり、「根掘り葉掘り」「しつこくこまごまと」「徹底的に」という意味の一端を担っています。

「葉掘り」という言葉なのは、「根掘り」に調子を合わせたためとされています。

このように地面から木を丸ごと一本、徹底的に掘り出す様子から、「根掘り葉掘り」という言葉が生まれています。

「根掘り葉掘り」の言葉の使い方

「根掘り葉掘り」という言葉を、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「根掘り葉掘り」には、「しつこくこまごまと」「徹底的に」とい意味があります。

また「聞く」という言葉をつけて「根掘り葉掘り聞く」という定型句で使用する事がほとんどですので、「しつこくこまごまと聞く」人に出会った時に、「根掘り葉掘り」という言葉を使ってみましょう。

また「根掘り葉掘り」という言葉を使う時は、少しネガティブな感情を相手に抱いているという意味で捉えられます。

そこで、たくさん質問されたけど、気持ちがスッキリした場合や、相手に好印象を受けた時は、「根掘り葉掘り」という言葉を避けた方がいいでしょう。



「根掘り葉掘り」を使った例文

「根掘り葉掘り」という言葉を使った例文を紹介します。

様々な場面における、「根掘り葉掘り」を使った文章を見る事で、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「根掘り葉掘り」の例文1
  • 「根掘り葉掘り」の例文2

「根掘り葉掘り」の例文1

ビジネスシーンにおける「根掘り葉掘り」を使った例文を紹介します。

「第一志望の会社の入社試験で、最終面接に進んだ。『根掘り葉掘り』質問されて、不快な気持ちになったが、会社に入るためには仕方がないと割り切った。最後まで笑顔でいられた自分を褒めてあげたい」

この例文のように、入社試験では、面接官が「根掘り葉掘り」質問をぶつけてくる事があります。

不機嫌になった時にどのような態度を取るか、それが知りたくて、あえて失礼な質問をしてくるケースもあります。

最後まで笑顔のまま面接を終えられれば、合格への道も近づくかもしれません。

「根掘り葉掘り」の例文2

恋愛の場面における「根掘り葉掘り」を使った例文を紹介します。

「婚活パーティで知り合った女性に、『根掘り葉掘り』聞かれた。仕事の内容から、年収まで聞かれて、あきれてしまった。彼女のような女性とだけは、結婚したくないと感じた」

婚活パーティなどでは、相手の事を知りたいあまり、「根掘り葉掘り」質問して、墓穴を掘ってしまう人がいます。

婚活パーティとはいえ、社会マナーを守った態度を取る事が大切でしょう。

「根掘り葉掘り」質問する事で、相手の素性がわかっても、嫌われてしまったら意味がないからです。

「根掘り葉掘り」の類語

最後に「根掘り葉掘り」の類語や、似た意味の言葉を紹介します。

「根掘り葉掘り」と似た意味の言葉には、どのような言葉があるでしょうか。

  • 「重箱の隅をつつく」【じゅうばこのすみをつつく】
  • 「揚げ足を取る」【あげあしをとる】

「重箱の隅をつつく」【じゅうばこのすみをつつく】

「重箱の隅をつつく」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「重箱の隅をつつく」には、どうでもいいこまごまとしたことを取り上げて、うるさく言うという意味があります。

「重箱」はおせち料理などを食べる時に登場する、料理を詰める箱の事を言います。

「重箱の隅をつつく」は、重箱の隅に残ったカスのような料理を、楊枝でつついて拾い上げる様子から生まれた言葉です。

このシーンを思い浮かべると、余計な事ばかり気にしている神経質な人のイメージが湧いてきます。

「揚げ足を取る」【あげあしをとる】

「揚げ足を取る」という言葉は、一般的に知られている言葉です。

相手のミスやちょっとした短所を取り上げて、非難したりからかったりする様子を「揚げ足を取る」と言います。

人の事情を考えず、「根掘り葉掘り」聞いてくる人、「重箱の隅をつつく」タイプの人、「揚げ足を取る」人は、すべて話したくない相手です。

話したくない相手の特徴を含んでいるという、共通点があります。

icon まとめ

「根掘り葉掘り」という言葉の意味や使い方を見てきました。

コミュニケーションを取りたくて、一生懸命質問するのはいい事ですが、相手に「根掘り葉掘り」聞かれた…と思われないようにする事も大切です。

相手の様子を見ながら、無理のない範囲でコミュニケーションを取るようにしましょう。