意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「おかのした」の意味とは?語源や使い方・例文を紹介!

おかのしたという言葉は、最近SNSなどでよく見掛けます。

どうやら、相手に何かを言われた時の返答として使っていることが多いようです。

おかのした

Meaning-Book
「おかのした」の意味とは?語源や使い方・例文を紹介!>


目次

  • 「おかのした」の意味とは?
  • 「おかのした」の語源
  • 「おかのした」の言葉の使い方
  • 「おかのした」を使った例文と解釈
  • 上司に「おかのした」は使える?関係性次第?
  • 上司「○○買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」スレとは?


「おかのした」の意味とは?

おかのしたとは、「わかりました」という意味で使う言葉です。

響きがいかにも緩いこともあって、主に若者の間で好んで使われている言葉です。

ただし、使い相手を選ばないと、馬鹿にしていると思われてしまうので、その点には注意が必要になります。

SNS慣れをしている人で、普段から色々な会話をしているような関係であれば、気軽に使って構いませんが、少なくとも、初対面(ネット上で)の人にいきなり使うのはやめておいた方がいいでしょう。



「おかのした」の語源

何故「おかのした」「わかりました」という意味で使われるのかと言うと、あるビデオで、口に何か物を加えながら「わかりました」と発言したのが、偶然そう聞こえたことからです。

それを面白がって、使い始める人が増えていき、序々に言葉として定着した考えていいでしょう。

「おかのした」の言葉の使い方

おのかしたという言葉の使い方は、特に難しくありません。

ただ、「わかりました」と言いたい時にその代わりに使えばいいだけなので、使おうと思えばいつでも使える言葉です。

ですが、どうしてもふざけている印象が否めないので、場所や空気、相手によっては使わない方がいい言葉でもあります。



「おかのした」を使った例文と解釈

おのかしたは、相手次第では頻繁に使っても構わない言葉です。

ただ、あまり使い過ぎると、この言葉ならではの面白さが序々に薄れてしまう為、ここぞという時にだけ使う方がいいかも知れません。

「わかりました」という意味で、色々な場面で使える言葉ですが、何故か「何かを買ってくるように言われた時(実際には言われていなくても、そうだと仮定して)」というシチュエーションに用いられることが多くなっています。

  • 「おかのした」の例文1
  • 「おかのした」の例文2

「おかのした」の例文1

「色々言ったけど、全部分かった?」「おのかした!」

おのかしたの基本的な使い方です。

相手との関係性によっては、いつでもこのように使っていいでしょう。

多少くだけた返事の仕方をしたい(それで問題のない相手に限ります)と思った時には最適な言葉です。

「おかのした」の例文2

「悪いけど、○○をやっておいてもらえないかな?」「おのかした」

あまりいい例ではない使い方です。

と言うのは、問い掛けている方が比較的真面目な表現なのに対して、この「おのかした」という言葉を使っているからです。

この言葉を使うには、問い掛けもある程度くだけている時でないといけないと言えるでしょう。

そうではないこの例のようなケースで使ってしまうと、「本当に分かっているのか?」と思われてしまうからです。

上司に「おかのした」は使える?関係性次第?

後述しますが、ネット上では、上司に「何かを買ってこい」と言われた時に、この言葉を使ったと仮定して、それについてあれこれ書くという遊びが流行っています。

しかし、現実的に上司には絶対に使わない方がいいでしょう。

この言葉を若者言葉だと理解している上司だとしても、仕事上ではそこまでくだけるべきではありません。

とても仲のよい上司で、飲み会などの席であれば、使えることがあるかも知れませんが、社内で使うのはやめておきましょう。

上司「○○買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」スレとは?

この「おのかした」という言葉を上司に言われたと仮定して、それに対して(実際に)買ってきたものの写真を挙げるという遊びを行っている、有名な大型の掲示板内に立てられた各スレッドのことです。

上司という部分に特に意味はなく、「自分は○○ならこれが好き」ということを言いたいスレッドだと考えてください。

有名な大型の掲示板では、そのようなスレッドがいくつも立っており、以下のようなものがあります。

  • 上司「ポテチ買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」
  • 上司「PS4のゲーム買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」

上司「ポテチ買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」

カルビーや湖池屋、塩味、コンソメ味など、書き込みをした人が好むポテトチップスの写真が並ぶスレッドです。

その地域や季節限定の珍しいものもよくアップされます。

このような食品類を題材にしたスレッドは多く、その人ならではの嗜好が分かることや、そんなもの(種類)があったのかという発見にも繋がるので、あまり変な題材でない限り、どれも人気となっています。

上司「PS4のゲーム買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」

ロールプレイングゲームからアクションゲーム、パズルゲーム、格闘ゲームなど、その人が好きなゲームが次々と並びます。

この手のスレッドでは、「おのかした」という言葉にも特に意味はなく、スレッドのタイトルの言わば「テンプレート」だと考えていいでしょう。

また、その掲示板以外でも、買ってきたものの写真を挙げる時に、自己完結でこの書き方をすることがあります。

上司「カップーラーメン買ってこい」彡(゜)(゜)「おかのした」→実際に買ってきた(自分が好きな)カップラーメンの写真といった形です。

icon まとめ

おのかしたは仲のよい間柄でのみ使える、「わかりました」という言葉だと理解しておいてください。

更に、完全なネット用語なので、発音して使うのはやめておきましょう。