意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「オデッセイ」の意味とは?使い方や例文を紹介!

「オデッセイ」と聞くと、車の名前や映画のタイトルなどが思い浮かぶはずです。

でも、その意味を尋ねられると答えられない人も少なくありません。

「オデッセイ」は、よく使われているカタカナ語なのにもかかわらず、あまり理解されていない言葉でもあるのです。

そこで、「オデッセイ」とはどんな意味を持っているのか紹介していきましょう。

オデッセイ

Meaning-Book
「オデッセイ」の意味とは?使い方や例文を紹介!>


目次

  • 「オデッセイ」の意味とは?
  • 「オデッセイ」の英語
  • 「オデッセイ」を使った言葉やサービスなど
  • 「オデッセイ」を使った例文や短文と解釈


「オデッセイ」の意味とは?

「オデッセイ」は長い冒険や放浪の旅といった意味のある言葉です。

もちろん日本語ではなく、元々は古代ギリシアの有名な詩人であるホメロスによる叙事詩となります。

オデュッセイアが正式な名称であり「オデッセイ」は英語の呼び方です。

しかし、日本人にとってはオデュッセイアよりも「オデッセイ」の方が知られた呼称と言えるでしょう。



「オデッセイ」の英語

オデッセイ meaning in english

「オデッセイ」を英語で書くと“odyssey”となります。

“odyssey”でも意味は同じで、ホメロスの叙事詩のことであったり、長期の冒険、放浪の旅のことを指す英単語です。

日本語でも同じですが、海外でも日常生活の中に登場するような言葉ではありません。

例えば、通常の旅行という意味でなら“trip”“travel”の方が一般的に用いられます。

また、知らない土地に出掛けたり、子供が探検をする程度の「冒険」にも“odyssey”は使わないのが普通です。

「オデッセイ」を使った言葉やサービスなど

自らオデッセイという単語を日常生活で使う事はなくても、意外にも耳にする事は多いでしょう。

それもそのはず、有名な車の名前が「オデッセイ」であったり、映画やゲーム、小説のタイトルにも「オデッセイ」という言葉は頻繁に登場します。

そのため、実は意味が分かっていなくても、耳慣れた言葉ではないのでしょうか。

そんな「オデッセイ」を使用した言葉や世の中にあるサービスについて見ていく事にします。

  • 「スーパーマリオオデッセイ」
  • 「オデッセイ」車
  • 「オデッセイ」映画

「スーパーマリオオデッセイ」

Nintendoの人気ゲームシリーズと言えば、大人から子供まで知っているスーパーマリオブラザーズでしょう。

2017年にNintendo?Switchのマリオシリーズ第一作目として登場したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。

宿敵クッパに拐われたピーチ姫を救う為に、マリオがとある地球を舞台に世界中を冒険するストーリーとなっています。

簡単に日本語に訳すと、マリオの大冒険といったところでしょう。

「オデッセイ」車

自動車メーカーのホンダにも「オデッセイ」という名前の人気車種が存在しています。

1994年に初代が発売され、今でも人気を誇っている車のひとつです。

低床設定で広々とした空間が特徴の「オデッセイ」は、高級感と実用性を兼ね備え、人気の高さも納得できる車となっています。

「オデッセイ」の由来は「長い冒険旅行」つまり長時間のドライブを楽しめる車という意味からきているのです。

「オデッセイ」映画

2015年のアメリカ映画にも「オデッセイ」というタイトルの作品があります。

NASAのクルーである主人公がたった一人で火星に取り残されるというSF作品として高い評価を受けている映画です。

一人取り残された主人公は、火星でサバイバル生活を余儀なくされるのですが、まさにそれは生命の存続をかけた壮大な冒険劇といっても過言ではありません。

まさにその様はアドベンチャーを超えた「オデッセイ」というタイトルに相応しい内容となっています。



「オデッセイ」を使った例文や短文と解釈

「オデッセイ」という言葉は、上記で紹介をしたように、車の名前だったりゲームや映画のタイトルとして使用される事がほとんどです。

「オデッセイ」を使った例文を実際に考えてみましょう。

どのような使われ方があるのでしょうか。

  • 「オデッセイ」の例文1
  • 「オデッセイ」の例文2

「オデッセイ」の例文1

「世界で初めて発売された家庭用ゲーム機の名前は、オデッセイです」

1972年に初めて発売された家庭用ゲーム機がオデッセイです。

残念ながら、日本では発売されなかった製品ですが僅か2年で生産は中止されてしまいました。

「オデッセイ」の例文2

「今回執筆した親子三代に渡るスケールの大きな冒険物語のタイトルには、オデッセイという単語をいれたい」

オデッセイは、冒険物や世界を遍歴するような内容の作品タイトルとして使用される事が多いものです。

上記の例文に登場する物語をも、スケールの大きな冒険記ですから、オデッセイという言葉をタイトルに入れてもおかしくありません。

icon まとめ

これまで、オデッセイの意味について特に考えを巡らせた事がなかった人も多いでしょう。

しかし、オデッセイの意味を知ると車につけられた理由も、ゲームのタイトルに使用されている理由にも納得がいきます。

オデッセイが使われているサービスや商品などは、他にも沢山ありますから探して見ると面白いでしょう。