意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「あーげないwwwwwwwwww」の意味・読み方【使い方や例文】

この「あーげないwwwwwwwwww」は、かつて日本で活躍したプロ野球の外国人選手から誕生した言葉です。

あーげないwwwwwwwwww

Meaning-Book
「あーげないwwwwwwwwww」の意味・読み方【使い方や例文】>


目次

  • 「あーげないwwwwwwwwww」の意味とは?
  • 「あーげないwwwwwwwwww」の語源
  • 「あーげないwwwwwwwwww」の言葉の使い方
  • 「あーげないwwwwwwwwww」を使った例文と解釈
  • ボウカーについて
  • 「あーげないwwwwwwwwww」の改変例


「あーげないwwwwwwwwww」の意味とは?

「あーげないwwwwwwwwww」の意味とは?

あーげないwwwwwwwwwwという言葉は、プロ野球の球団などが新たに獲得した選手が期待外れだった時に使う言葉です。

何もプロ野球だけでなく、サッカーの球団や、スポーツ以外の団体に対しても使うことができます。

しかし、考えてみると、おかしいと気付くのではないでしょうか。

それは、期待外れだったのなら、そのような選手や人は早く放出して欲しいと思うはずだからです。

それでも、この言葉は期待外れだという意味で定着しています。



「あーげないwwwwwwwwww」の語源

「あーげないwwwwwwwwww」の語源

あーげないwwwwwwwwwwが、期待外れという意味で定着した理由は、この言葉の語源に遡ります。

かつて、巨人が獲得したボウカーという選手が、その年のオープン戦で絶好調だったので、巨人ファンの1人が、他の球団のファンに対し、「ボウちゃん欲しい?ん?あーげないwwwwwwwwww」と発言したのです。

その当のボウカーは、いざシーズンに入ると、オープン戦の大活躍が嘘だったかのように打てなくなり、たった2年で巨人を退団してしまいました。

この出来事から、期待外れの選手や人に対して、あーげないwwwwwwwwwwを皮肉の意味で使うようになったのです。

「あーげないwwwwwwwwww」の言葉の使い方

「あーげないwwwwwwwwww」の言葉の使い方

あーげないwwwwwwwwwwは、使い方が意外と難しい言葉です。

それは、皮肉たっぷりの表現ながら、そうとは分かってもらえないケースがままあるからです。

例えば、○○という選手が期待外れだと思った時には、「○○あーげないwwwwwwwwww」と使うのが正しい表現ですが、この言葉の意味を知らないと、「そんな(期待外れの)選手、どこも要らないのに、何故わざわざそんなことを…」と思われてしまうからです。



「あーげないwwwwwwwwww」を使った例文と解釈

「あーげないwwwwwwwwww」を使った例文と解釈

あーげないwwwwwwwwwwという言葉を使う例文は、簡単にいくつか挙がりますが、前述の通り、相手がこの言葉の意味を知らないと、1人で空回りしているようにしか見えません。

そこがこの言葉の難しい部分だと言えるでしょう。

  • 「新加入の○○、あーげないwwwwwwwwww」
  • 「○○あーげないwwwwwwwwwwと言っても誰も要らないか」

「新加入の○○、あーげないwwwwwwwwww」

あーげないwwwwwwwwwwが使われる一番多いケースです。

新加入の選手が期待できないと分かった時点で、このような言い方をされてしまいます。

「○○あーげないwwwwwwwwwwと言っても誰も要らないか」

あーげないwwwwwwwwwwの意味の解説付きとも言える表現です。

この書き方なら、あーげないwwwwwwwwwwの意味を知らない人も、何となくそれが分かるかも知れません。

ボウカーについて

ボウカーについて

このあーげないwwwwwwwwwwという言葉の語源となったボウカー選手は、2012年に巨人に入団し、左の大砲として期待されたものの、その年のオープン戦以降はほとんど活躍できずに、2013年のオフに退団しました。

(2012年のポストシーズンでは活躍し、優秀選手になっています)

その後は楽天に入団しましたが、やはりレギュラーとしては定着できず、現在では日本を去っています。

「あーげないwwwwwwwwww」の改変例

「あーげないwwwwwwwwww」の改変例

あーげないwwwwwwwwwwは、改変されて使われることも多い言葉です。

その一例を以下に挙げてみます。

もちろんどれも、「期待外れ」「要らない」という意味で使っています。

  • 「○○、いーらないwwwwwwwwww」
  • 「○○、どうせうーてないwwwwwwwwww」

「○○、いーらないwwwwwwwwww」

読んだままの表現として使えます。

あーげないwwwwwwwwwwの意味は分からなくても、これなら誰でも理解できるでしょう。

「○○、どうせうーてないwwwwwwwwww」

語源となったボウカーの例から、どうせ○○は打てない(期待外れ)だろうと思われた時に、このように改変されて使われることがあります。

icon まとめ

今では有名な大型掲示板のスポーツ関係のスレッドで、このうーてないwwwwwwwwwwwは定番のスラングです。

そのようなスレッドを利用するなら、是非覚えておきたい言葉の1つです。