「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の意味・類語【使い方や例文】流行語
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という言葉がとても流行っています。
今では、インターネットが普及してから、自分の欲しい情報がいとも簡単に手に入れることができる時代なので、頭をフル回転させる機会が少なくなったような感じがします。
そのためか、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という言葉がとても心に響くのかもしれません。
目次
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の意味とは?
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の類語や言い換え
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の言葉の使い方
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を使った例文や短文
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の語源
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の英語
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は2018年の流行語
- チコちゃんに叱られるとは?
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の意味とは?
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とは、どんな意味があるでしょうか?
例えば「夕食は何を食べる?」と奥さんに聞かれた時に「うーん。分からない」と答えたなら、すかさず奥さんから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」なんて切り返されることがないでしょうか?
こんなシーンから紐解くと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とは、「ボケッとしてないで、しっかりしなさい」という意味になるでしょう。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は、色々な文脈で、色々な解釈ができますが、「頭を使って考えろ!」という意味があります。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の類語や言い換え
では、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」に似たような言葉には、他にどんなものがあるでしょうか?
- 「ボケボケッとするな」
- 「何、呆けてる」
「ボケボケッとするな」
「ボケボケッとするな」とは、「何も考えないようなことはするな」ということになります。
「ボケ」とは、「呆け」から来ており、いわゆる認知症で加齢や病気による脳の器質的障害を語源としていると思われますが、
漫才などでも相手を笑わせるために、間違った振る舞いを行う「ボケとツッコミ」の1つでもあります。
「何、呆けてる」
「何、呆けてる」も「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の類義語として挙げられるでしょう。
ここでの「呆ける」は、「ボケ」の意味を指していますが、「何も考えない」ことになります。
「何、呆けてるんだ。しっかり働け」
こんなふうに部下を叱咤する上司の姿を職場で見ることがないでしょうか?
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の言葉の使い方
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は、身近な場面で使うことができる表現です。
勉強をせずにゲームばかりしている子供に対して叱ったり、休日には魂が抜けたようにダラダラと過ごしている旦那を叱り飛ばす奥さんも、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を使うことがあります。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を使った例文や短文
では、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を使った例文を見ていくことにしましょう。
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文1
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文2
- 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文3
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文1
「ボーっと生きてんじゃねーよ! 明日試験でしょ」
ゲームやりっ放しで、勉強をしない我が子を見て、思わずこの言葉が出てきたお母さんでした。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文2
「何度言わせたら分かるの? 洗濯物はちゃんとカゴに入れておくようにって、言ってるでしょ。ボーっと生きてんじゃねーよ!」
奥さんが旦那や子供に対して起こっている時のセリフかもしれません。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の例文3
「これだけ教えてどうしてミスするんだ。ボーっと生きてんじゃねーよ!」
会社で上司が部下を叱っている時や、学校・塾で先生が生徒を叱っている時に出てきそうなセリフですね。
でも、今ではこんなふうに言うと、パワハラで訴えられることもありますね。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の語源
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の始まりは、NHK総合テレビのクイズバラエティ番組の「チコちゃんに叱られる」です。
MCを務めて顔だけCGの着ぐるみ少女の「チコちゃん」のセリフが語源です。
「好奇心旺盛で色々なことを知っている5歳の少女」という設定のチコちゃんが、岡村隆史さんや他の大人の解答者に対して、シンプルな質問をするのですが、解答者が答えに困ってしまうと、チコちゃんの顔が真っ赤になり
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と怒鳴るのです。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の英語
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を英語で言うなら、“Don't idle away your life”という表現になるでしょう。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は2018年の流行語
なんと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は、ユーキャン主催の「新語・流行語大賞2018」でトップテンに選出されました。
選考理由は、インターネットやSNSが流行り、様々な情報が溢れ返っている時代の中で、自分の欲しい情報をスマホからでも、すぐに調べることができるような環境で、深く考えることをしなくなった人達に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と一喝されることがありそうだということです。
チコちゃんに叱られるとは?
前項でも説明したように「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を流行させた番組で、
NHK総合テレビのクイズバラエティ番組が「チコちゃんに叱られる」です。
まさか2018年の流行語に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が入るとは、ちょっとした驚きですが、納得でもあります。
確かに、今の時代では、「ボーっと生きている人」が増えているからです。
インターネットだけが現員ではありませんが、電車の中を見ても、子供だけじゃなく、大人までもスマホのゲームに夢中になっているのですから、
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言いたくなります。