意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「あじゃじゃした」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

「あじゃじゃした」とは、「ありがとうございましたを早口言葉のように言って短縮した言葉」「2018年1月に閉鎖された有名な2chまとめサイト」です。

「あじゃじゃした」「意味・類語・言い換え・使い方・英語・まとめサイト「あじゃじゃした」が閉鎖した理由・2chまとめサイト」などについて、詳しく説明していきます。

あじゃじゃした

Meaning-Book
「あじゃじゃした」の意味・読み方・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「あじゃじゃした」の意味とは?
  • 「あじゃじゃした」の類語や言い換え・似た言葉
  • まとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由は?
  • 「あじゃじゃした」の使い方
  • 「あじゃじゃした」の英語
  • 「あじゃじゃしたー」みたいな感じの2chまとめサイト


「あじゃじゃした」の意味とは?

「あじゃじゃした」の意味は、「ありがとうございました」という感謝を伝える言葉になります。

「ありあした」「あざーした」のように、「ありがとうございました」を早口で言った時の聞こえ方の一つです。

「あじゃじゃした」という「ありがとうございました」の短縮形の言葉が一般的に書き言葉(文語)として頻繁に使われているわけではありませんが、2ちゃんねる(2ch)などの匿名掲示板ではユーモアのある言い方や自分の主張を締めくくる定型句として、「あじゃじゃした」が使われることがあります。

「あじゃじゃしたー」(http://blog.livedoor.jp/chihhylove/:現在は閉鎖)という有名な2ちゃんねるのまとめサイトがあったことでも、「あじゃじゃした」という言葉に馴染みやすさを感じていた人が多くいたと推測されます。

2ちゃんねるまとめサイトの「あじゃじゃしたー」は2017年12月26日まで更新が続けられていましたが、その後更新が止まって、2018年1月27日に管理人のTwitter(ツイッター)でサイトの閉鎖宣言が出されました。



「あじゃじゃした」の類語や言い換え・似た言葉

「あじゃじゃした」の類語や言い換え・似た言葉には、どのようなものがあるのでしょうか?「あじゃじゃした」の類語・言い換え・似た言葉について、分かりやすく解説していきます。

  • 「ありがとうございました」
  • 「サンキュー」
  • 「お目汚ししました」

「ありがとうございました」

「あじゃじゃした」の類語・言い換えとして、「ありがとうございました」があります。

「あじゃじゃした」は元々、「ありがとうございました」を早口で短縮した言葉なので、「あじゃじゃした」「ありがとうございました」は全く同じ意味になります。

そのため、「あじゃじゃした」の類語として「ありがとうございました」を上げることができるのです。

「サンキュー」

「あじゃじゃした」の類語・言い換えとして、「サンキュー」があります。

「あじゃじゃした」の意味は、「ありがとうございました」を早口で言った短縮形であり、「ありがとうございました」を英語で言うと「サンキュー」になります。

そのため、「あじゃじゃした」という言葉は「サンキュー」で言い換えることができるのです。

「お目汚ししました」

「あじゃじゃした」の類語・似た言葉として、「お目汚ししました」があります。

「あじゃじゃした」「ありがとうございました」の短縮形ですが、2chのような匿名掲示板やSNSに自分の取るに足りないつまらない意見を書き込んだ後に、定形的に「あじゃじゃした」と書き込むことが多く、「お目汚ししました」というニュアンスを伝えています。

そのため、「あじゃじゃした」に似た言葉として、「お目汚ししました」を上げることが多いのです。

まとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由は?

まとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由には、どのような理由が考えられているのでしょうか?推測することが可能なまとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由について上げていきます。

  • まとめサイトの更新が面倒になった
  • 著作権法違反など法的トラブルが不安になった
  • まとめサイト・株・仮想通貨などで十分な資産を作れた
  • 病気・怪我・結婚など大きな体調や環境の変化があった

まとめサイトの更新が面倒になった

「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由として、「まとめサイトの更新が面倒になった」を考えることができます。

まとめサイトは毎日新しい2chの投稿や最新ニュースをチェックして、まとめサイトに掲載するのに合ったコメントを選ばなければならず、かなりの時間・手間がかかります。

作業の大部分を外注しても、最終チェックなどのコストはかかるため、更新が面倒になった可能性があります。

著作権法違反など法的トラブルが不安になった

「著作権法違反など法的トラブルが不安になった」というのも、「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由として考えられます。

まとめサイトは「他人の書いた意見・主張」を切り貼り(コピペ)して作成するので、厳密に法律を当てはめれば「著作権法違反」となり、著作権侵害・損害賠償請求にうるさい人がいたら法的リスクを抱えることになります。

実際、法的リスクを嫌って閉鎖したまとめサイトは多いのです。

まとめサイト・株・仮想通貨などで十分な資産を作れた

「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由として、「まとめサイト・株・仮想通貨などで十分な資産を作れた」ということが考えられます。

まとめサイトは最盛期には月100万円以上は簡単に稼げる時期があり、その時期に株の上昇や仮想通貨バブルもありました。

管理人がまとめサイトで稼いだお金を株・仮想通貨で何倍にも増やして、面倒なまとめサイトを閉鎖した可能性があります。

病気・怪我・結婚など大きな体調や環境の変化があった

「病気・怪我・結婚など大きな体調や環境の変化があった」というのが、「あじゃじゃしたー」が閉鎖した理由の一つとして想定されます。

まとめサイトの運営管理の疲労やストレスで病気をしたり、不意の事故・不注意で大怪我をしたりして、まとめサイトの管理が困難になった可能性があります。

結婚して生活環境が激変した場合も、まとめサイトをやめる契機になることがあります。



「あじゃじゃした」の使い方

「あじゃじゃした」の使い方は、仲の良い友達に対するようなちょっとフランクな感じで、「ありがとうございました」という感謝の言葉を伝えたい時に使うというものです。

実際はネット上で「あじゃじゃした」と書き込んで使うことが大半なので、親しくない相手に対して使っても問題はないのですが、心理状態としては「フランクな砕けた感じ・ライトに感謝の言葉を残して立ち去る感じ」になります。

匿名掲示板やTwitter等のSNSに自分の主張・意見を書き込んだ後に、「あじゃじゃした」と書き込むと、「自分の意見を読んでくれてありがとうございました(ありあした)」という感じを伝えることができますが、人によっては「マナーがなっていない言い方・いい加減な言葉遣い」と受け取られる恐れもあるので注意しましょう。

「あじゃじゃした」の英語

あじゃじゃした meaning in english

「あじゃじゃした」という言葉は「ありがとうございました」の短縮形ですから、英語はそのまま“Thank you”“Thanks”になります。

「あじゃじゃした」には「ありがとうございました。

それでは、またね」
といったニュアンスもあるので、“Thank you,Byebye.”“Thanks. See you again.”のように「バイバイ、また会おう」の英語を付け加えてもいいでしょう。

「あじゃじゃしたー」みたいな感じの2chまとめサイト

「あじゃじゃしたー」みたいな感じの2chまとめサイトには、どのようなものがあるのでしょうか?「あじゃじゃしたー」みたいな感じの2chまとめサイトについて紹介していきます。

  • 「痛いニュース(ノ∀`)」
  • 「アルファルファモザイク」
  • 「ハムスター速報」
  • 「カナ速」
  • 「ワラノート」
  • 「VIPPERな俺」

「痛いニュース(ノ∀`)」

「あじゃじゃしたー」みたいな感じの2chまとめサイトとして、「痛いニュース(ノ∀`)」(http://http://blog.livedoor.jp/dqnplus/)があります。

ライブドアブログで運営されている痛いニュース(ノ∀`)は最大手の2chまとめサイトとも言われ、一つのスレに数百件以上のコメントが付きます。

時事問題から政治経済、IT、事件事故まであらゆる話題を扱っています。

「アルファルファモザイク」

「アルファルファモザイク」(http://alfalfalfa.com/)も、「あじゃじゃしたー」に似ている2chまとめサイトの一つで、老舗の2chまとめサイトとして根強い人気を誇っています。

「α(アルファ)」のサイトアイコンでおなじみのまとめサイトですが、一日のおすすめ記事や人気記事を分かりやすく整理してくれています。

「ハムスター速報」

「あじゃじゃしたー」みたいな2chまとめサイトとして、「ハムスター速報」(http://hamusoku.com/)があります。

過去に何度も著作権や嫌儲(けんちょ=まとめサイトで儲けることを嫌う人たち)の攻撃によって炎上したことのある2chまとめサイトの古参ですが、現在も頻繁に更新が続けられています。

オーソドックスな2chまとめサイトのデザインになっているので、迷わずに欲しいテーマのスレッドを探しやすくなっています。

「カナ速」

「あじゃじゃしたー」のような2chまとめサイトとして、「カナ速」(http://kanasoku.info/)があります。

「カナ速」は情報更新がスピーディーで、芸能系ニュースのまとめに強いことで人気のある2chまとめブログです。

1ページの情報量が多いので、欲しいテーマの情報を見つけやすいメリットがあります。

「ワラノート」

「ワラノート」(http://waranote.livedoor.biz/)は、「あじゃじゃしたー」に似た2chまとめサイトの一つです。

いかにも2ちゃんねる風のトップ画のデザインが特徴で、1ページに含まれる情報量・スレッド数が膨大になっています。

笑えるおバカなネタを積極的に取り上げるのも特徴で、実際に読んでみると面白い意見が集まったスレッドが揃っています。

「VIPPERな俺」

「あじゃじゃしたー」みたいな2chまとめサイトとして、「VIPPERな俺」(http://blog.livedoor.jp/news23vip/)があります。

「VIPPERな俺」はオタク系の人が好むアニメ・漫画の話題も多く扱っていて、新商品・企業・ブランドのニュースも豊富になっています。

ごてごてしていないシンプルなブログのデザインで、読みやすいのも魅力です。

icon まとめ

「あじゃじゃした」という言葉について徹底的に解説しましたが、「あじゃじゃした」には「ありがとうございましたを早口言葉のように言って短縮したもの」の意味があります。

「あじゃじゃした」の類語・言い換え・似た言葉としては「ありがとうございました」「サンキュー」「お世話になりました」「お目汚ししました」などがあります。

「あじゃじゃした」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。