「屹立」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!
言葉の意味を知っているかどうかで、話す人のインテリジェンスの高さをよく感じるものです。
日本語の中には、実に色々な類いの言葉があり、中国の故事を語源としていることわざや四字熟語があれば、方言がメジャーな全国共通語になったものや、外国語を由来としたカタカナ語まであります。
最近では、インターネットの普及によって、SNSで用いられるネットスラングまであるほどです。
しかし、読むことさえ難しい言葉を会話の中や、メール文の中にさりげなく含めることで、言葉の奥深さを伝えることができる人もいます。
では、「屹立」という言葉の意味を理解して使える人はどれだけいるでしょうか?
目次
- 「屹立」の意味とは?
- 「屹立」の類語や言い換え
- 「屹立」の使い方
- 「屹立」を使った例文と解釈
- 「屹立」の「屹」の意味
- 「屹立」を使った言葉と解釈
- 「屹立」の英語
「屹立」の意味とは?
「屹立」という言葉を知っている人は、本当に日本語をよく知っている人ではないかと思います。
おそらく日本人でも、この言葉を知っているだけで、驚嘆すると思います。
「屹立」とは、「山などが高くそびえ立っていること」を意味している言葉ですが、理解できている人は数少ないと思います。
- 「屹立」の読み方
「屹立」の読み方
「屹立」は、「きつりつ」という読み方になります。
「立」は素直に「りつ」と読めるでしょうが、「屹」を「きつ」と発音できる人は漢字のことをよく勉強して理解されている人でしょう。
「屹立」の類語や言い換え
では、「屹立」を普段の会話の中で言える平素な言葉に置き換えると、どのような言葉で言い換えることができるでしょう?
「屹立」の類義語を見ていくことにします。
- 「そびえ立つ」
- 「峭立」
「そびえ立つ」
「そびえ立つ」という言葉が「屹立」を日常的な言葉として置き換えることができます。
「そびえ立つ」の意味は、「高さのある山や建築物などが、ひときわ高く立っているさま」を指しています。
- 「そびえ立つ」
- 「峭立」
「峭立」
「峭立」という言葉もありますが、この言葉の読み方は、「しょうりつ」となります。
「険しく切り立ってそびえていること」という意味を持っており、「アルプスの峭立する山々は、とても神々しく見えるのです」といったような表現で使うことができる言葉です。
「屹立」の使い方
「屹立」は、「高くそびえ立った」という意味がありますが、風光明媚な光景や大きな高層ビルディングが並び立っているような大都市でも、例えることができるでしょう。
「屹立」を使った例文と解釈
では、「屹立」を使っている場面を例文の形で見ていくことで、使えるシチュエーションをイメージすることができると思います。
- 「屹立」の例文1
- 「屹立」の例文2
- 「屹立」の例文3
「屹立」の例文1
「富山湾に臨んで屹立している山脈は、左右に伸びていて、言葉では表すことができないほどの雄大さがあるのです」
このような例え方が、「屹立」という言葉を用いる典型的な用法ではないかと思います。
富山湾を背には、雄大な山脈が連なっていますが、この光景を眺めているだけで、心が洗われる気がします。
「屹立」の例文2
「動かない海と屹立した雲の景色は、若い時の懐かしい思い出なのです」
小説の中に出てくる一節のような文章ですが、人の心の中には、若い時に刻み込まれた懐かしい光景がいつまでも消えてなくならないものがあります。
「屹立」の例文3
「ゲートの向こうには、大きな工場のコンクリート壁が屹立っていて、それだけで侵入者をシャットアウトするのです」
「屹立」としたコンクリートの壁だけで、忍び込もうとしている人を圧倒している光景を出しています。
「屹立」は、山々や高層ビルディングだけでなく、このような障壁などでも使われることがあります。
「屹立」の「屹」の意味
「屹立」の「屹」は、「きつ」と読みますが、この一文字だけで、「山が高くそびえ立つ」という意味合いがあります。
意外な面では、日常的に使われている言葉で、「きっと」という言葉がありますね。
これを漢字で書くと「屹度」となるのですが、話し手の決意や確信、または、強い要望などを表す時に使っている言葉です。
「明日は、屹度(きっと)雨が降るだろうね」
このように日常的に使っている言葉の中に、「屹」が含まれていることを知っている人は、日本語のマスターレベルではないかと思えるほどです。
また、「屹然」という言葉でも使われており、「山などが高くそびえ立つさま」や「孤高を保ち周囲に屈しないさま」という意味で、使われている言葉です。
漢字一文字の意味を知るだけで、かなり勉強になります。
「屹立」を使った言葉と解釈
では、「屹立」を使った言葉を見てみましょう。
- 「巍然屹立」
- 「屹立する巨木」
「巍然屹立」
「巍然屹立」は、「屹立」を含む四字熟語として比較的に認知度のある言葉です。
読み方は、「ぎぜんきつりつ」となるのですが、意味は「人並みはずれてすぐれている人のこと」を指しています。
また、「屹立」の意味をさらに強調するように「山や建物がひときわ高く立っていること」を強く表しています。
「巍然」は「山がとても大きく高い様子」で、「屹立」は「ひときわ高く立っていること」という意味になるので、四字熟語としての意味合いがますます強まっているのです。
「屹立する巨木」
「山頂に屹立する巨木がとても有名なのです」
巨木というだけで、かなりの大きさがあることを指していますが、「屹立」が加わることで、さらにスケールの大きさがグレードアップしてくる感じです。
「屹立」の英語
「屹立」を英語で訳すなら、“tower”、“soar”、“rise”という単語が使えるでしょう。
「屹立」という言葉が、普段の会話の中で耳にすることや目にすることが少ないだけに、言葉の意味が新鮮に感じてしまうのです。
高くそびえ立つことを意味していますが、もしかすると、人の姿勢に対しても使える言葉かもしれません。
このような言葉を数多く理解して、日頃のコミュニケーションの中で使いこなしてみたいものです。