意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「レジェンド」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

「レジェンド」の意味や類語を紹介します。

さらに「レジェンド」の使い方や例文を紹介して行きます。

Meaning-Book
「レジェンド」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!>


目次

  • 「レジェンド」の意味とは?
  • 「レジェンド」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「レジェンド」の言葉の使い方
  • 「レジェンド」を使った例文
  • 「レジェンド」を使った言葉や車など解釈


「レジェンド」の意味とは?

「レジェンド」という言葉を耳にした事があるでしょうか。

歴史が好きな人、スポーツが好きな人などは、「レジェンド」という言葉を頻繁に耳にするのではないでしょうか。

様々な物事には歴史があり、そこには「レジェンド」が存在します。

そんなみんなが憧れる「レジェンド」の意味を紹介します。

  • 「レジェンド」の英語表記と意味
  • 「レジェンド」のもう一つの意味

「レジェンド」の英語表記と意味

「レジェンド」の英語表記は“legend”です。

「レジェンド」には、「伝説」という意味があります。

歴史に残るような大きな出来事、奇跡的な出来事は「伝説」となります。

そして「レジェンド」は物語になったり、あるいは漫画化や映画化をされるなどして、後世の人々へと語り継がれます。

このような、語り継ぐに値する伝説そのものの事を「レジェンド」と呼びます。

「レジェンド」のもう一つの意味

現在は「伝説的な人物」の事を、「レジェンド」と呼ぶ機会が多くなっています。

最近ではスキージャンプで活躍する、葛西紀明選手が「レジェンド」と呼ばれています。

長い間一流のスポーツ選手として活躍し、すでに40歳を超えてもオリンピックに出場している事から、「生きる伝説」として「レジェンド」というあだ名が付けられました。

このように様々な分野で語り継がれるであろう「伝説的な人物」「生きる伝説」を、「レジェンド」と呼びます。



「レジェンド」の類語や言い換え・似た言葉

「レジェンド」と似た意味を持つ言葉を見て行きましょう。

似た意味の言葉を見る事で、「レジェンド」の意味がさらに理解しやすくなるでしょう。

  • 「神話」【しんわ】
  • 「昔話」【むかしばなし】

「神話」【しんわ】

「レジェンド」には「伝説」という意味があります。

「伝説」に似た意味の言葉として「神話」があります。

「神話」は、どのようにして宇宙や地球ができたか、人間や文化が登場したのかを、超自然的な存在である神や英雄を通じて語る物語の事です。

有名な神話にゼウスやペルセウスなどが登場する「ギリシア神話」があります。

ファンタジー小説や映画の題材になる事が多いので、好きな「ギリシア神話」の物語がいくつかあるという人も多いでしょう。

もちろん「神話」は世界各国にあり、日本にも存在します。

「日本書紀」「古事記」などに記されている、日本の神々が活躍する物語は、日本を代表する「神話」です。

「昔話」【むかしばなし】

「昔話」は、昔から伝わる物語の事で、民間に伝わる説話の一種です。

誰が作者というわけでもなく、それでいて代々語り継がれてその土地に残っている物語です。

「桃太郎」「金太郎」など、誰でも知っている物語から、ほとんど知られていないマイナーな物語まで、星の数の「昔話」があります。

地方が喪失し、伝承の危機にある「昔話」ですが、絵本やアニメなどを通じて現代でも語り継がれています。

「レジェンド」の言葉の使い方

「レジェンド」は、「伝説的な出来事」を話す時に使いたい言葉です。

例えば、過去に会社を救うような大きな商談があったとしたら、その商談は「レジェンド」として後世の社員にも語り継がれるかもしれません。

自分が関わった仕事に関して「これは後世に残るような仕事だ」と感じたら、「この仕事は『レジェンド』になるかもしれない」と言ってみましょう。

また「伝説的な人物」を話す時も「レジェンド」という言葉を使いましょう。

会社の創業者は「レジェンド」ですし、自分が好きなジャンルで過去に大活躍した人も「レジェンド」と呼ぶのにふさわしいでしょう。

例えばメジャーリーグのイチロー選手は、「生きる伝説」として、「レジェンド」と呼ばれるのにふさわしいですし、いつの日か本当の意味での「レジェンド」になるでしょう。



「レジェンド」を使った例文

「レジェンド」を使った例文をいくつか紹介します。

例文を見る事で、どのような場面で「レジェンド」という言葉を使えば良いのか、そのコツが見えてくるかもしれません。

  • 「レジェンド」の例文1
  • 「レジェンド」の例文2

「レジェンド」の例文1

語り継がれるような物語だと感じる出来事は、「レジェンド」という言葉を使った文章にしやすいでしょう。

そのような場面における、「レジェンド」を使った例文を見て行きましょう。

「高校野球の試合には名勝負が多い。今日の試合も9回まで9点負けていたチームが、最終回に10点取って逆転勝ちした。きっとこのゲームは『レジェンド』になるだろう」「現在の社長が若い頃、『○○』を開発した時の事は『レジェンド』になり、若い社員にも語り継がれている」という感じです。

また「牛丼の大盛りを一度に三杯食べるという『レジェンド』を成し遂げた」など、ちょっとした出来事を、あえて「レジェンド」という言葉を使って大げさに表現するのもおすすめです。

「レジェンド」の例文2

「伝説的な人物」「語り継がれる人物」を見かけた時や話す時、「レジェンド」という言葉を使ってみましょう。

「会社のロビーで立ち話をしていたおじいさんがいただろ。あれは我が社の創業者、『レジェンド』だ」「60歳を超えても現役のサッカー選手だなんて、『レジェンド』と言わずして何と言おう」「あの若いメジャーリーガーは、とんでもない才能を持っている。きっと50年後には『レジェンド』と呼ばれるに違いない」という感じです。

まだ若くて実績が少なくても、これから間違いなく大活躍をしそうな人々を、青田買いするように「未来のレジェンド」と呼ぶ事も少なくありません。

「レジェンド」を使った言葉や車など解釈

最後に「レジェンド」という言葉を使った言葉や車などをチェックしてみましょう。

「レジェンド」が持つ「伝説」という意味が、言葉に高級感を与えている事が分かります。

  • 「レジェンド始球式」
  • ホンダの「レジェンド」
  • 「レジェンドオンアイス」

「レジェンド始球式」

2018年の夏に高校野球の全国大会、「第100回大会」が、兵庫県の甲子園球場で開催されました。

それを記念して「レジェンド始球式」が行われ、高校野球の第100回大会に花を添えています。

石川の星陵高校時代に甲子園に登場し、東京ジャイアンツやニューヨークヤンキースで活躍した松井秀喜さんや、鹿児島実業のアイドルエースとして人気だった定岡正二さん、徳島の池田高校のエースとして活躍した水野雄仁さんなどが始球式をしました。

甲子園でも、さらにはプロ野球でも活躍した「伝説的な選手」、いわゆる「レジェンド」による始球式です。

ホンダの「レジェンド」

日本の自動車メーカー「ホンダ」の最高級セダンの名前も「レジェンド」です。

「伝説」の名に恥じぬような高級車で、内装も素晴らしく乗り心地も抜群です。

風の流れで削られたようなエアロフォルムや、後方へ駆け上がる爽快なサイドラインなど見栄えもします。

ホンダが好きで、いつかは高級車に乗ってみたい人が、夢見る自動車の選択肢のひとつになっています。

「レジェンドオンアイス」

フィギアスケートで大活躍した「レジェンド」たちが登場するアイスショーが「レジェンドオンアイス」です。

まさに日本フィギア界の「レジェンド」たちが氷上に降り立つ、フィギアファンにはたまらないイベントです。

また過去のオリンピックのメダリストや、世界選手権の優勝者たちは、フィギア界に限らず「レジェンド」として扱われます。

フィギアスケート大国の日本は、メダリストや世界選手権の優勝者などが多いため、このようなイベントを開催する事ができるのでしょう。

icon まとめ

「レジェンド」は歴史に残るような出来事や人物について使われる、「伝説」という意味がある言葉です。

何か好きなジャンルがある人は、現在活躍している人や出来事を見るだけでなく、「レジェンド」に注目すると楽しいかもしれません。