意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ないちゃー」の意味とは?沖縄の方言?使い方や例文を紹介!

離島は、地理的条件から、外部との接触が限られるだけに、その島独自の文化や社会規範、価値観といったものが、自然と形成されていきます。

その結果として、島独自の作物や果樹類、工芸品など、他には類を見ない特産品を入手することができます。

また、祭礼など、独自の文化や芸術が花開き、それがまた、人々をその地へその地へと誘う結果となっています。

しかし、島を去って、帰ってきた者、新たに入った者、土着の者などの間で、少しずつズレが生じています。

ないちゃー

Meaning-Book
「ないちゃー」の意味とは?沖縄の方言?使い方や例文を紹介!>


目次

  • 「ないちゃー」の意味とは?
  • 「ないちゃー」を標準語に言い換えると「内地の人」
  • 「ないちゃー」の言葉の使い方
  • 「ないちゃー」を使った例文
  • 「ないちゃー」を使かった代表的な言葉
  • 「ないちゃー」ではなく沖縄の人の言い方


「ないちゃー」の意味とは?

「ないちゃー」の意味とは?

沖縄に住む人達が、移住してきた人や観光客など、沖縄県民以外の人達のことを総称して言う言葉です。

戦前の大日本帝国憲法の下で政治が動いていた頃、北海道と沖縄を除いた本州、四国、九州のことを内地と呼んでいました。

それで、「内地人」のことを「ないちゃー」と呼ぶようになりました。

最近では、帰省した折りや、沖縄の地を離れ、内地で生活していて、再び島に帰ってきたのに、何かにつけて「東京では〜」と、妙に都会ぶる人や沖縄に移住してきた人達を「島ナイチ-」と呼んでいる人達もいます。



「ないちゃー」を標準語に言い換えると「内地の人」

「ないちゃー」を標準語に言い換えると「内地の人」

直訳すれば、「ないちゃー」「内地の人」となります。

従って、標準語に直すならば、そのまま「内地の人」または「内地人」となります。

さらに、そのことを正確に言えば「沖縄県民ではない人」「沖縄県民以外の人」となります。

また、高齢の人達にの中には「本土の人」という表現でも、十分に通じます。

「ないちゃー」の言葉の使い方

「ないちゃー」の言葉の使い方

沖縄県民以外の人を指す名詞ですから、固有名詞に準じる使い方ができますので、主語として自由に使うことができます。



「ないちゃー」を使った例文

「ないちゃー」を使った例文

いくら沖縄のことが分かっているといっても、ないちゃーには、沖縄で暮らしていく難しさのそこに、脈々と流れている沖縄の心には、触れることはできないと考えられます。

「やっぱり、海がきれいさあ」

「だから、ないちゃーは、たびんちゅ気分でのんびりしてるさあ。ほんとの沖縄は、まだ、見えてないよ」

「ほんとの沖縄って、なにさ」

「ないちゃー」を使かった代表的な言葉

「ないちゃー」を使かった代表的な言葉
  • 「ないちゃーじらー」【ないちゃーじらー】
  • 「ないちゃー嫁」【ないちゃーよめ】

「ないちゃーじらー」【ないちゃーじらー】

内地っぽい顔立ちのことを指します。

内地っぽい顔立ちというのは、単純に言えば、沖縄の人の顔立ち(ウチナージラー)をしていないということです。

つまり、肌が浅黒くなく、沖縄の人のように、団子鼻で、まつ毛が長く、特徴的に眉毛が濃い、彫りの深い顔立ちではないということです。

また、毛深くもありません。

俗に、沖縄の人達、ウチナンチュウは、男女を問わず、顔が濃いと言われます。

それに比べると、ないちゃーじらーは、色も白くすっきりしている印象を受けます。

しかし、他の面から見ると、ある意味では、特徴がなく、ウチナンチュウに比べ、ひ弱な感じすら受けることがあります。

「ないちゃー嫁」【ないちゃーよめ】

島の外から嫁入りをしたお嫁さんは、ささいなことで、大きく違う沖縄の風習や習わし、慣習といったものに突き当たり、戸惑うことや陰でこそこそと言われることへのストレスは、並大抵のことではないようです。

ウチナンチュウにとっては、日頃の何とも思わない、あたり前としてきたことが、お嫁さんを苦しめることになっていたなんて、早急の改善を図ってあげることが必要です。

「ないちゃー」ではなく沖縄の人の言い方

「ないちゃー」ではなく沖縄の人の言い方

観光みやげ店などで耳にするのは「内地は、どこからですか」と尋ねられることです。

「本土」という言葉は、あまり耳にしません。

ただ、高齢の方の中には「ヤマトンチュ」という言い方をされる方もいます。

icon まとめ

距離的な条件も関係しているのでしょうが、沖縄県と日本という、大きく二つに分かれた関係が、奥深い所にあるようです。

しれで、ウチナンチュウとナイチャーの間には、まだまだ越えなければならない壁が、いくつもあります。

物理的な距離の隔たりを、心情的なアイテムでなくしていくことが大事です。