「界隈」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「界隈」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「界隈」という言葉を使った例文や、「界隈」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「界隈」とは?意味
- 「界隈」の表現の使い方
- 「界隈」を使った例文や短文など
- 「界隈」の類語や類義語・言い換え
「界隈」とは?意味
「界隈」には、「この辺り一帯」「付近」という意味があります。
また「界隈」は、ネット用語で「特定のジャンルや業界」を意味します。
- 「界隈」の読み方
「界隈」の読み方
「界隈」の読み方は、「かいわい」になります。
「界隈」の表現の使い方
「界隈」の表現の使い方を紹介します。
「界隈」には、「この辺り一帯」「付近」という意味があります。
例えば、会社の近くに飲食店がたくさんあるという人がいるかもしれません。
このような人は、会社の周辺について話す時、「会社の界隈には、飲食店がたくさん揃っている」などと、「界隈」という言葉を使えます。
また「界隈」は、ネット用語で「特定のジャンルや業界」を意味します。
例えばネット上の掲示板で、アイドルについて語ることを専門にしている人がいるかもしれません。
このような人は、「アイドル界隈で、もっぱら書き込みをしています」などと、「界隈」という言葉を使って、自分の好きなジャンルなどを説明できます。
「界隈」を使った例文や短文など
「界隈」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「界隈」を使った例文1
- 「界隈」を使った例文2
「界隈」を使った例文1
「新宿『界隈』で飲食店を開店すると、競争相手が多い」
この例文は新宿駅付近で飲食店を開くと、競争相手の飲食店が多いという文章になります。
このように「界隈」には、「この辺り一帯」「付近」という意味があります。
新宿のような人がたくさん集まる街には、たくさんの出店数があり、レベルも高いため、生き残るために努力が必要かもしれません。
「界隈」を使った例文2
「インスタ『界隈』で人気があるモデルを紹介してくれ」
この例文はSNSのインスタグラムを楽しんでいる人たちに人気がある、モデルの名前を教えて欲しいという文章になります。
このように「界隈」は、ネット用語で「特定のジャンルや業界」を意味します。
「界隈」の類語や類義語・言い換え
「界隈」の類語や類似を紹介します。
- 「近隣」【きんりん】
- 「周辺」【しゅうへん】
「近隣」【きんりん】
「近隣」は「自分が住んでいる近所のこと」を意味します。
「近隣にはスーパーがいくつもある」という言葉には、「自分が住んでいる近所には、スーパーがいくつもある」という意味になります。
「周辺」【しゅうへん】
「周辺」は「あるもののまわり」という意味があります。
「家の周辺」という言葉は、「家のまわり」を意味します。
「周辺をパトロールして歩く」「周辺の事情を考える」などという使い方をします。
「界隈」という言葉について見てきました。
この辺り一帯、付近について話す時、ネット上で特定のジャンルや業界を表現する時、「界隈」という言葉を使ってみましょう。