「ナウしか」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!
「ナウしか!」という言葉が若者たちの間で使われています。
知らない人は「風の谷のナウシカのことか?」などと思ってしまいそうなこの言葉。
さて意味は何でしょう。
目次
- 「ナウしか」の意味とは?
- 「ナウしか」の類語や言い換え
- 「ナウしか」の使い方
- 「ナウしか」の例文
- 「ナウしか」の語源
「ナウしか」の意味とは?
「ナウしか」の意味は、「今がそのとき」「今しなくていつするの」「今しかできない」といった、今やらなくてはいけないことを強調している言葉です。
「ナウしか」の言葉を細かく分解すると、「ナウ」+「しか」に分けることができます。
「ナウ」とは英語の“now”のことで、日本語に訳すと、「今」という単語です。
そして、「しか」とは限定を表す表現で「〇〇だけ」という意味になっています。
この「ナウ」と「しか」が組み合わさってできた言葉が「ナウしか」。
今しかないそのときを表す表現として、多くの若者の間で使われています。
さて、この「ナウしか」ですが、前述しましたが、映画「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせる言葉です。
きっと大人世代の人に「ナウしか!」といっても、映画「風の谷のナウシカ」のことだと思われることでしょう。
若者が使う言葉「ナウしか」は映画「風の谷のナウシカ」のことを全く意味しておりません。
しかし、有名な映画なので、もしかしたらこの映画を基に語呂を真似て使っている可能性があります。
さて、この「ナウしか」という言葉ですが、いつ頃できた言葉なのでしょう。
それは2014年頃だと思われます。
2014年の女子高生流行語ランキングにて、「ナウしか」という言葉が現れました。
このとき「ナウしか」は第5位にランクインしています。
「今やらなきゃ」という意味でギャルたちの間で多用されることとなります。
「ナウしか」の類語や言い換え
「ナウしか」の類語や言い換えを挙げてみます。
- 「今のうち」【いまのうち】
- 「期間限定」【きかんげんてい】
- 「最後のチャンス」【さいごのちゃんす】
「今のうち」【いまのうち】
「ナウしか」を言い換えると、「今のうち」という言葉があてはまります。
「今のうち」の意味としては、「今のこの機会のこと」「後回しをせずに今やること」を意味する言葉です。
例文としては、「今のうちにご飯食べよう。」
「逃げるなら、今のうちだよ。」というように、今がそれをやるべきタイミングであることを意味しています。
「今のうちに」という言葉の前提として、今のうちに行動を起こさないと後悔してしまう状況が待っていることが挙げられます。
「やっておけばよかった」と後悔しないように、今がそれをやるべきときであることを指しています。
つまり、その行動を起こすのに好都合なタイミング、ベストタイミングであることを意味しています。
「期間限定」【きかんげんてい】
「期間限定」とは、「期間が限定されている」の略称です。
実施する期間が限定されていることを表現する言葉です。
「期間限定」という言葉は、主に店舗などで商品を販売する際に用いられたりしています。
インターネットでもよく画面に出てくる広告などに「期間限定」などと書かれた画像が出てきます。
一般的に商品を売る際に、「期間限定商品」などと謳い、期間を限定して商品を安く販売するときなどに用いられています。
「期間限定」ですが、期間が限定されているということなので、今しかそのチャンスが回ってこないという意味を表しています。
期間が過ぎれば、もうそのチャンスはありません。
つまり、今しかその行動がとれないという意味です。
ギャル語でいえば、「ナウしか」という言葉にあてはまるといえるでしょう。
「ナウしか」でいえば、「この商品ナウしか」といったところでしょうか。
例文としては、「朝早くから並んだおかげで期間限定商品をゲットできた」「期間限定であそこの商品がすべて10%オフで購入できるらしい。」「期間限定でカードのポイントが2倍になるって」などが挙げられます。
「最後のチャンス」【さいごのちゃんす】
「最後のチャンス」とは、文字通り、チャンスが最後だという意味です。
「ナウしか」も、今がそれをやるべきチャンスであることを表しているので、「最後のチャンス」という表現も「ナウしか」として表現することができます。
「最後のチャンス」というと、その行動を起こすチャンスが最後という意味になり、これを逃したら後がないという意味になります。
しかし一方で「ナウしか」にはそこまで切羽詰まった状況はありません。
「今のうちにしておいた方がいいでしょ」「面倒なことはさっさと済ませておこう」といった、ライトな意味で使われていることが多いでしょう。
「最後のチャンス」というと、重い意味になるので、言葉の意味としては合っていますが、言葉のニュアンスは少し異なっています。
とはいえ、「最後のチャンス」という意味で「ナウしか」と使うときもあるでしょう。
「先輩が転校するから、告白ナウしか」といえば、「先輩が転校するから、今が告白する最後のチャンス」という意味になります。
そのときの様子や状態などをみて、上手に使うようにしましょう。
例文としては、「この役をゲットできるのは最後のチャンス」「〇〇君と話せる最後のチャンス。逃したくない。」「年齢制限があるから、このオーディション受けるのは最後のチャンスになるから」などが挙げられます。
「最後のチャンス」は、「ナウしか」よりも本来はライトな意味なので、そこまで深刻に考えずに使ってみましょう。
「ナウしか」の使い方
「ナウしか」は「今がそのとき」「今がやらなくていつするの?」といった状況のときに使います。
日常としては、「今しかない」という意味で使われていることが多いです。
「忙しいから宿題ナウしか」(忙しいから宿題するの今しかない)、「時間ないからご飯ナウしか」(時間がないからご飯食べるの今しかない)といった具合に使われています。
「宿題ナウしか」「ご飯ナウしか」という言葉をみると、「ナウしか」の言葉の前に、今からしておきたい事柄を付けているのが分かります。
つまり、今しておきたい事柄の後に「ナウしか」とつければ、正しく「ナウしか」を使うことができます。
「勉強ナウしか」「ランニングナウしか」「犬の散歩ナウしか」「飲み会ナウしか」など、今しておきたいことを「ナウしか」の前につけておくだけです。
また、SNSなどで書き込むときは、「ナウしか」というように、「ナウ」がカタカナ表記、「なう」がひらがな表記となります。
また、「なう」という意味としても用いられることがあるようです。
「なう」とは、今行っている行動などを表現する言葉。
「食事なう」といえば食事中であることを表し、「渋谷なう」といえば、渋谷に今いることを表します。
「ナウしか」の例文
「ナウしか」の例文を挙げてみます。
- 「ナウしか」の例文1
- 「ナウしか」の例文2
「ナウしか」の例文1
「夏休みが終わるまであともう少し。宿題ナウしか。」
(夏休みが終わるまであともう少し。今のうちしか宿題できないよ。)
残り少ない夏休みの中、やり残した宿題にとりかかろうとしている様子を表現しています。
今、宿題しないと、夏休みが終わってしまうという焦りがにじみ出ている一言。
「ナウしか」の例文2
「テスト明日だよ。勉強ナウしか。」
(テスト明日だよ。今のうち勉強しておかないと。)
明日テストであるため、今しか勉強するときがないことを表現しています。
「ナウしか」の語源
「ナウしか」の元となる言葉は何でしょう。
「ナウしか」の言葉の歴史を見ながら考えてみましょう。
「ナウしか」は、2014年の女子高生流行語ランキングで第5位にランクインしています。
このときに女子高生の間で「ナウしか」という言葉が頻繁に使われていたようです。
ですが、その1年ほど前においては、「ナウしか」という言葉はまだ耳にすることはありませんでした。
それもそのはず、2013年には「ナウしか」の前身ともいえる言葉「今でしょ」が流行っていた時代だからです。
「今でしょ」は2013年女子高生ランキングにて第2位を獲得しています。
「今でしょ」とは、今はテレビでも大活躍中の予備校講師・林修(はやしおさむ)さんによって広まりました。
当時、東進ハイスクールのCMで「いつやるか?今でしょ!」と学生に向けてセリフを発し、そのセリフが一躍有名になりました。
当時の林修さんに注目がいったのは、決して好感の持てるような言い方ではなく「なんとなくムカつく言い方」「なんだか分からないけど鼻につく」などといった嫌悪感からくる注目でした。
しかし、テレビ出演が増えるごとに彼の個性や知性が光り、また面白い人物であったことが受けて今日の活躍にまで繋がっています。
林修さんの存在が面白いところは、好感よりも嫌悪感の方で注目が集まり、活躍の場を広めていったところです。
なんだか分からないがとにかくムカつく言い方をする講師として話題を呼び、今は売れっ子タレントの仲間入りを果たしているのですがから、なんとも面白い人生です。
さて、この「今でしょ」は林修さんのCMを機に、女子高生の間で使われるようになります。
つまり、この「今でしょ」こそが「ナウしか」の語源と言ってよいでしょう。
「今でしょ」の前に同じような言葉あるのか調べてみましたが、同じような言葉を見つけることはできませんでした。
「今でしょ」の前の年、2012年や2011年の流行語ランキングに似たような言葉はランクインしていません。
まさに「今しかない」という意味の流行語は、林修さんの「今でしょ!」でブームとなり、その言葉が「ナウしか」という言葉に変化したものだと思われます。
「今でしょ!」は「ナウしか」という言葉が生まれたと同時に、死語となっています。
今は「今でしょ!」は使わないようにしましょう。
「ナウしか」と聞いても映画の「風の谷のナウシカ」の話をしないように注意しましょう。
きっと若者達は同じことを聞かれて鬱陶しく思っていることでしょう。
「ナウしか」と若者たちが話していたら、きっと時間に追われているのでしょう。
何かをするために急いでいることが考えられます。
話しかけたり、用事をお願いするのはやめて、見守ってあげましょう。