意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「体調を整える」の意味とは!類語や使い方まで詳しく解釈

この「体調を整える」という表現は、具体的にどのようなことかと聞かれると、意外と難しいものです。

体調を整える

Meaning-Book
「体調を整える」の意味とは!類語や使い方まで詳しく解釈>


目次

  • 「体調を整える」の意味とは?
  • 「体調を整える」の表現の使い方
  • 「体調を整える」の類語と解釈
  • 「体調を整える」の英語と解釈


「体調を整える」の意味とは?

「体調を整える」とは、体の調子を正常な状態にすることです。

そうは言っても漠然とした表現なので、まず具体的にどのようにすればそうなるのかという点からになります。

基本的なことではきちんと睡眠をとり、暴飲暴食せず、適度な運動が大切だと言われており、それらによって体の調子がよくなれば、それが「体調を整える」ことに繋がったと考えていいでしょう。

ですが、それらだけではそうはならないことも多く、特にスポーツ選手のそれはかなり難しい場合も多いと言われています。

  • 「体調を整える」の読み方

「体調を整える」の読み方

「体調を整える」は、「たいちょうをととのえる」と読んでください。

「体調」という説明が難しいものを整えると使っている言葉ですが、読み方の点ではとても簡単です。



「体調を整える」の表現の使い方

「体調を整える」の表現の使い方を紹介します。

「体調を整える」と使っても、思った通りに簡単にできるものでもありません。

先のように、基本的なその方法と言える内容こそこそあるものの、それが本当にそう繋がるかどうかは人それぞれです。

スポーツ選手の場合には、競技によっては無理にでも食べないといけなかったり、適度どころか、かなりの運動を行ってやっといつもの体調になるという場合もあるでしょう。

よって、人によりけりだと言わざるを得ませんが、何かによってその本人が「体調がいい(よくなった)」と思えば、それが「体調を整える」ことによる結果だと言っていいかも知れません。

「体調を整える」の類語と解釈

「体調を整える」と同様に使える表現になります。

こちらでもほとんど同じ意味として使えます。

  • 「コンディションを保つ」【こんでぃしょんをたもつ】

「コンディションを保つ」【こんでぃしょんをたもつ】

「コンディション」は、「体調」の言い換えとして使われることが多い言葉です。

「整える」としても構いませんが、「保つ」ことがそれと同じ意味になります。

尚、この表現の場合、「体調」そのものだけでなく、技能や調子というものまで一緒に表すことができます。



「体調を整える」の英語と解釈

「体調を整える」は英語では、“get in shape”と表現します。

例文として、“The match is near, so I need to get in shape.”とすると、意味は「試合が近いので、体調を整える必要がある」となります。

“shape”「体調」という意味の訳ではなく、直訳では「形」という言葉です。

つまり、“get in shape”「体調を整える」という熟語表現になると覚えておいてください。

尚、“get in condition”とも使えなくもありませんが、あまり一般的な表現ではありません。

icon まとめ

「体調を整える」方法は、人それぞれ違うかも知れませんが、少なくとも飲酒や喫煙は避け、睡眠時間をきちんととることが基本中の基本だと言って構わないでしょう。