意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「デスル」とは?意味!聞き間違いの可能性も解釈

この「デスル」は、ゲームでよく使われている言葉です。

デスル

Meaning-Book
「デスル」とは?意味!聞き間違いの可能性も解釈>


目次

  • 「デスル」とは?
  • 「デスル」の聞き間違い?「ディスる」とは?


「デスル」とは?

「デスル」(デスる)とは、「死ぬ」と言い換えることができる言葉で、英語で「死」を意味する“death”からきていると考えていいでしょう。

「そんなことをしたらデスルよ」といったようにゲームのプレイ中によく使われる言葉の1つとなっています。

ゲーム以外でも、アニメを見ている際に「あのキャラクター、この後絶対デスルだろ」などと使われる言葉で、そのまま「死ぬ」と言い換えると意味が通ります。



「デスル」の聞き間違い?「ディスる」とは?

「ディスる」は、発音は「デスル」とよく似ていますが、「けなす」「馬鹿にする」という解釈になる別の言葉です。

「あいつは何でもすぐにディスるよな」のような用いられ方になり、「デスル」とは何の関係もありません。

こちらも元は英語で、頭に付けるとその後の言葉が反対の意味になることの多い“dis”からきています。

例えば、“mount”「登る」ですが、“dismount”とすると逆の「降りる」という意味になります。

ここから「反対(否定)する」と解釈されて使われるようになった言葉です。

icon まとめ

「デスル」は、「デスる」と表記されることもあり、「死ぬ」ことの表現だと覚えておいてください。