意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ゴア表現」とは?意味や概要

ゲームで「ゴア表現」というものがありますが、どの様な意味なのでしょうか。

ゴア表現

Meaning-Book
「ゴア表現」とは?意味や概要>


目次

  • 「ゴア表現」とは?意味
  • 「ゴア表現」の概要
  • 「ゴア表現」と「グロ表現」の違い

「ゴア表現」とは?意味

「ゴア表現」の意味は「血しぶきが飛び散る様な残虐なシーンのこと」です。

「ゴア」とは英語で“gore”と書き、「流血・血のり・凝血」という意味があります。

あくまで「表現」であり実際のものではないのですが、かなり衝撃的なので「閲覧注意」のタグ付があります。

慣れている人やそれがCGであると理解できる人は良いのですが、耐用性のない人が見ると気分が悪くなるので注意が必要です。

「ゴア表現」の概要

「ゴア表現」とは、具体的に手足が切断されて血しぶきが飛び散る様なシーンのことを言います。

内臓が飛び散ったりするシーンもあり、かなりリアルに作られています。

主にゲームでの表現で「ゴア」が好きな人がとことん楽しめる様に常識は度外視して残虐に作られています。

「ゴア表現」と「グロ表現」の違い

「ゴア表現」は、主に「血しぶきが飛び散る様な残虐なシーンのこと」です。

「グロ表現」は、「残虐なシーン」の他に、「生理的に嫌悪感のあるシーン」のことも言います。

血しぶきがなくても、ドロドロとしていたりゾンビなどの気持ち悪いものの表現に対して使われるのです。

因みに「グロ」「グロテスク」からきていて、元々の意味は「異様な形の曲線模様」という美術用語でした。

そこから「異様なもの・不気味なもの」になり、更には「気持ちの悪いもの」として使われる様になったのです。

icon まとめ

「ゴア表現」「血しぶきが飛び散る様な残虐なシーンのこと」です。

慣れない人は話題に乗らないようにしましょう。