「向かう」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「向かう」という表現は「今、おばあちゃんの家へと向かっているところです」などの文章で使われますが、「向かう」の表現どのような意味を持っているのでしょうか?
「向かう」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「向かう」の意味
- 「向かう」の表現の使い方
- 「向かう」を使った例文と意味を解釈
- 「向かう」の類語や類義語
「向かう」の意味
「向かう」という表現は、「顔・体をその方向に向けて、正面に見えるように位置すること」や「ある方向(目的地)へと動いて移動しようとすること」を意味しています。
また「向かう」という表現には、「相手にする・歯向かって対抗する」といった意味合いもあります。
- 「向かう」の読み方
「向かう」の読み方
「向かう」の読み方は、「むかう」になります。
「向かう」の表現の使い方
「向かう」の表現の使い方を紹介します。
「向かう」の表現の使い方は、「目的地を目指して動いて移動しようとする場合」や「ある物・人物を自分の正面に見るように位置づける場合」に使うという使い方になります。
例えば、「駅に向かってこの大通りをまっすぐに歩いていました」や「その人に向かって話しかけようとしています」などの文章で、「向かう」の表現を使用することができます。
また、「彼に向かって文句を言いました」のように、「相手にする・歯向かって抵抗する」という意味合いで、「向かう」の表現を使用する使い方もあります。
「向かう」を使った例文と意味を解釈
「向かう」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「向かう」を使った例文1
- 「向かう」を使った例文2
「向かう」を使った例文1
「外が寒くてホットコーヒーが飲みたくなったので、近場のカフェに向かって歩いている途中でした」
この「向かう」を使った例文は、「近場のカフェを目指して歩いている途中だった」という意味を持つ文章で、「向かう」という表現を使用しています。
「向かう」を使った例文2
「中学生の娘が、親に向かってそんな生意気な態度を取ることが許せなかったのです」
この「向かう」を使った例文は、「向かう」という表現を、「親に歯向かって(対抗して)そんな生意気な態度を取ることが」という意味を持つ文脈で使っています。
「向かう」の類語や類義語
「向かう」の類語や類義語を紹介します。
- 「目指す」【めざす】
- 「抵抗する」【ていこうする】
「目指す」【めざす】
「向かう」という表現は、「ある地点・方角を目指して移動すること」や「ある目的の達成を目指して動くこと」を意味しています。
「目指す」という言葉は、「目標とするところに向かうこと」や「これから達成すべき(到達したい)目標・目的にすること」の意味合いを持っています。
これらの意味から、「向かう」とよく似た意味を持つ「目指す」という表現を、類語(るいご)として解釈できます。
「抵抗する」【ていこうする】
「向かう」という言葉は、「敵に向かって威圧的な態度を取っていました」の文章のように、「従わずに抵抗したり歯向かったりすること」を意味しています。
「抵抗」するの意味は、「相手に従わずにあらがうこと・逆らったり歯向かったりすること」になります。
その意味合いから、「向かう」の表現と近しい類似の意味を持っている類義語として、「抵抗する」という表現を上げられます。
この記事で解説した「向かう」の表現には、「ある方向・目的地を目指して動くこと」や「相手にする・従わずに歯向かう」などの意味があります。
「向かう」の類語・類義語として、「目指す」「抵抗する」などがあります。
「向かう」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。