「非課金」とは?意味!表現の使い方と類語も解説
ネット上で「非課金」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「非課金」の意味
- 「非課金」の表現の使い方
- 「非課金」を使った例文と意味を解釈
- ユーチューバーの「非課金」とは?
「非課金」の意味
「非課金」とは、「ソーシャルゲームにおいて課金をせずにプレイすること」という意味です。
「ソーシャルゲーム」とは「ソシャゲ」とも呼ばれ、SNS上でプレイできるゲームのことを言います。
「ソーシャルゲーム」の特徴として「ガチャ」があることです。
「ガチャ」とは小銭を入れてカプセルおもちゃを引き当てる「ガチャガチャ」の様なもので、強力なキャラやアイテムを手に入れる為には「課金」をした方が有利です。
しかし、実際には不利になっても構わなければお金を払わずにプレイができるもので、そのことを「非課金」というのです。
- 「非課金」の読み方
「非課金」の読み方
「非課金」は「ひかきん」と読みます。
特に難しい言葉ではありません。
「非課金」の表現の使い方
「非課金」の表現の使い方を紹介します。
- ネット上での使い方
- 「非課金」と「無課金」の使い分け
ネット上での使い方
「非課金」は「非課金でプレイすること」「非課金のプレイヤー」という両方の意味があります。
後者は「非課金勢(ひかきんぜい)」とも呼ばれます。
「非課金」と「無課金」の使い分け
「非課金」と似た言葉に「無課金」があります。
ネットスラングとしての「無課金」は、「無理をしない範囲で課金をする」という意味があります。
「非課金」は「お金を使わずプレイをすること」で、「無課金」は「小遣いの範囲でプレイをすること」になります。
「非課金」を使った例文と意味を解釈
「非課金」を使った例文と意味を解釈します。
- 「非課金」を使った例文1
- 「非課金」を使った例文2
「非課金」を使った例文1
「レアアイテムいらないから非課金」
ゲームの勝敗にこだわらないので、お金を使わずに楽しむことを表しています。
「非課金」を使った例文2
「非課金ムカつく、運営に協力しろ」
無料でゲームを楽しむ人は運営に協力していないと憤慨しています。
ユーチューバーの「非課金」とは?
ユーチューバ―の「ヒカキン」は「非課金」ではありません。
名前の由来は本名からきていて、自分で動画を制作して投稿、広告収入で成功した人であり、「非課金勢」ではないのです。
「非課金」とは「ソーシャルゲームにおいて課金をせずにプレイすること」という意味です。
SNSの会員として無料でゲームをプレイしている人に使いましょう。