意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「感想を持つ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

ビジネスや日常会話で「感想を持つ」という言葉が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。

感想を持つ

Meaning-Book
「感想を持つ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「感想を持つ」の意味
  • 「感想を持つ」の表現の使い方
  • 「感想を持つ」を使った例文と意味を解釈
  • 「感想を持つ」の類語や類義語


「感想を持つ」の意味

「感想を持つ」の意味

「感想を持つ」の意味は、「あるものごとについて、考えや印象などを心に抱くこと」です。

何かを見たり聞いたりして、それについて自分がどの様に思ったかを頭の中で整理することを言います。

漠然と「良かった」「悪かった」だけではなく、自分は何をどの様に思うのかまでを明確にして、いつでも人に伝えられる状態である時の表現です。

  • 「感想を持つ」の読み方
  • 「感想を持つ」を分解して解釈

「感想を持つ」の読み方

「感想を持つ」の読み方は、「かんそうをもつ」になります。

特に難しい漢字ではないので、読み書きできる様にしておきましょう。

「感想を持つ」を分解して解釈

「感想を持つ」「感想+を(助詞)+持つ」で成り立っています。

「感想」「感」「強く心が動くこと」「ものごとに接して印象を持つこと」「その様子から思うこと」という意味で、「想」「考え・思い」という意味です。

つまり、「感想」とは「ものごとに接して強く心が動いたり、印象を持ったり、様子について考えたり思ったりすること」です。

「持つ」「手に取る」という意味の他に、「心の中に抱く」という意味があります。

「感想を持つ」は、「ものごとに対する様々な考えや思いを心の中に抱くこと」という意味で使われています。



「感想を持つ」の表現の使い方

「感想を持つ」の表現の使い方

「感想を持つ」の表現の使い方を紹介します。

  • 文法的な使い方
  • これから人に話す時に使う

文法的な使い方

「感想を持つ」は動詞を伴った表現ですので、文末にそのまま使えます。

シーンによっては「感想を持たれる」と受け身形として使われることもあります。

これから人に話す時に使う

「感想を持つ」は、「自分の意見や思いを心の中に抱くこと」です。

言いたいことを心の中で整理していて、人に話す準備ができている時に使います。

「感想を持つ」を使った例文と意味を解釈

「感想を持つ」を使った例文と意味を解釈

「感想を持つ」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「感想を持つ」を使った例文1
  • 「感想を持つ」を使った例文2

「感想を持つ」を使った例文1

「素晴らしいプレゼンを見て、表現力が勝負だという感想を持った」

素晴らしいプレゼンテーションを見て感動して、スピーチをする人の表現力が非常に重要だと強く思ったことを表しています。

「感想を持つ」を使った例文2

「社外研修を受けて、他社の人達に負けていられないという感想を持った」

社外研修で、他社の人達が積極的に発言していたことに刺激されて、自分も頑張ろうと思ったことを表しています。



「感想を持つ」の類語や類義語

「感想を持つ」の類語や類義語

「感想を持つ」の類語や類義語を紹介します。

  • 「思いを抱く」【おもいをいだく】
  • 「所感を持つ」【しょかんをもつ】

「思いを抱く」【おもいをいだく】

「自分の意見や考えが心に湧いてくること」という意味です。

「所感を持つ」【しょかんをもつ】

「心に思ったり、印象を抱くこと」という意味です。

icon まとめ

「感想を持つ」は、「あるものごとについて、考えや印象などを心に抱くこと」という意味です。

何かを見たり聞いたりして、思うところがあった時に使いましょう。