「PSN障害」とは?自撮りしてしまう危険性も?詳しく解説!
この「PSN障害」は、公式以外からも確認できることが多くなっています。
目次
- 「PSN障害」とは?
- 「PSN障害」で自撮りをする危険性がある?
「PSN障害」とは?
「PSN障害」とは、ソニーのプレイステーションが接続できるネットワークにおける障害のことです。
これが起きていると、ネットワークを利用するゲームが全てプレイできなかったり、そこまでいかない場合も、特定のゲームだけそうなっていることがあります。
起こっている時にはソニーから公式でそのようなアナウンスがありますが、ツイッターで「#PSN障害」というハッシュタグで検索するなど、それより早くプレイヤーからの情報で分かることも多いです。
「PSN障害」で自撮りをする危険性がある?
このPSN障害が起きている時に、それによってこんな画面になっているという写真と共にSNSに投稿したところ、それに自分の姿が映り込んでいたという失敗をした人が過去に居ました。
スクリーンショットではなく、画面を撮影した写真だったので、その画面に反射した自分の姿が映っていたのです。
それが下着一枚の男性というインパクトのあったものだったことから、今ではPSN障害が起こる度にその画像(写真)をSNSなどに貼る人が多く現れるということになってしまいました(PSN障害が起きているマークのような扱いとなってしまっています)。
画面の写真はスクリーンショットでないとこのような危険があるので、くれぐれも注意してください。
PSN障害は、そう起こるものではありませんが、起きてしまった時には解決する(ソニー側の対応)のを待つしかありません。