「管理責任を問う」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「管理責任を問う」という表現は「学校のグラウンドに関する管理責任を問いたいと思います」などの文章で使われますが、「管理責任を問う」はどのような意味を持っているのでしょうか?
「管理責任を問う」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「管理責任を問う」の意味
- 「管理責任を問う」の表現の使い方
- 「管理責任を問う」を使った例文と意味を解釈
- 「管理責任を問う」の類語や類義語
「管理責任を問う」の意味
「管理責任を問う」という表現は、「ある財産・土地・施設・機器設備などを、本来の目的に沿った形で安全かつ円滑に保存・維持していく義務を果たしているか問いただすこと」を意味しています。
「管理責任を問う」というのは、「ある設備や場所、財産などを問題のない形で保存・維持していく義務(任務)を果たしているかを、しっかり追及すること」を意味する表現です。
- 「管理責任を問う」の読み方
「管理責任を問う」の読み方
「管理責任を問う」の読み方は、「かんりせきにんをとう」になります。
「管理責任を問う」の表現の使い方
「管理責任を問う」の表現の使い方を紹介します。
「管理責任を問う」の表現の使い方は、「責任者(担当者)が、ある設備・土地・財産などを問題ない形で保存・維持していく義務を果たしているかを問いただす場合」に使うという使い方になります。
例えば、「この空き家の管理責任を問うことになります」といった文章で使用することができます。
「管理責任を問う」を使った例文と意味を解釈
「管理責任を問う」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「管理責任を問う」を使った例文1
- 「管理責任を問う」を使った例文2
「管理責任を問う」を使った例文1
「床に出ていた釘で10針縫う怪我をしたので、商業施設の管理責任を問う裁判を起こしました」
この「管理責任を問う」を使った例文は、「管理責任を問う」という表現を、「商業施設を安全かつ円滑に維持・運営する義務を果たしていたかを追及する裁判」の意味を持つ文章で使っています。
「管理責任を問う」を使った例文2
「長年放置していたこの荒れた不動産の管理責任を問われても仕方ありません」
この「管理責任を問う」を使った例文は、「この荒れた不動産を安全かつ適切に維持する任務を果たしていたか、疑問に思われても仕方ない」という意味合いで、「管理責任を問う」の表現を使用しています。
「管理責任を問う」の類語や類義語
「管理責任を問う」の類語や類義語を紹介します。
- 「管轄責任を問う」【かんかつせきにんをとう】
- 「所轄できているか問う」【しょかつできているかとう】
「管轄責任を問う」【かんかつせきにんをとう】
「管轄責任を問う」という表現は、「権限を与えられて組織・財産・施設などを支配・管理する義務を果たせていたかを問いただす」を意味しています。
その意味合いから、「管理責任を問う」とほとんど同じような意味を持つ類語として、「管轄責任を問う」を指摘できます。
「所轄できているか問う」【しょかつできているかとう】
「所轄できているか問う」という表現は、「権限・役割を与えられてある範囲を管轄する責任を、きちんと果たせているかを追及する」を意味しています。
この意味から、「所轄できているか問う」という表現を、「管理責任を問う」と類似の意味を持っている類義語として考えることができるのです。
この記事で紹介した「管理責任を問う」の表現には、「責任者が、ある設備・土地・財産などを適切な形で保存・維持していく義務を果たしているかを追及すること」などの意味があります。
「管理責任を問う」の類語・類義語として、「管轄責任を追及する」「所轄できているか問う」などがあります。
「管理責任を問う」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。