「ヘイトを集める」とは?! 意味を解説
この「ヘイトを集める」という言葉は、特定のゲームでのみ使われると考えていいでしょう。
目次
- 「ヘイトを集める」の意味とは?
- 「ヘイトを集める」を使った例文と解釈
「ヘイトを集める」の意味とは?
「ヘイトを集める」という言葉が用いられるのは、この「ヘイト」という値の設定があるゲームに限ります。
ヘイトとは、英語で同音の“hate”からで、意味は「嫌悪(感)」となります。
つまり、「ヘイトを集める」のは、それによって「遭えて敵から嫌われる」のが目的です。
特定のゲームでは、敵(コンピューター)から見た自分たち側(人間のプレイヤー)に対するヘイト値がそれぞれ設定されていることがあります。
表面上からは分かりませんが、そのヘイトが高いプレイヤーが敵に狙われやすくなる為、基本的にはそんなものは集めないに限りますが、必要があってやっていると考えてください。
「ヘイトを集める」を使った例文と解釈
遭えて「ヘイトを集める」理由が分かる例文です。
- 「ヘイトを集める」を使った例文1
- 「ヘイトを集める」を使った例文2
「ヘイトを集める」を使った例文1
「俺がヘイトを集めて狙われるから、何とか生き残ってくれ」
弱っている仲間の為に、遭えて自分に敵を集めているという例です。
これがヘイトを集める理由の1つです。
特に回復能力を持っているプレイヤーは元々狙われやすいことが多いので、その代わりに自分に敵が集まるようにするというチームプレイがよく行われています。
「ヘイトを集める」を使った例文2
「新しい装備の試し切りの為に、ヘイトを集めて早く戦いたい」
集めたへイトによって敵から狙われやすくなって、早く戦闘行為を行いたいと言っています。
その都度経験値が入ったり、アイテムが貰えるようなメリットもある場合には、その為にすすんで標的になるということも普通に行われます。
どんなゲームでも、基本的には敵から狙われないに越したことはありませんが、それにメリットがある時には遭えてヘイトを集めてそのような状態にすることがあるということです。