「音源ギャ」とは?!意味を解説
ネット上で「音源ギャ」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「音源ギャ」とは?!
- 「音源ギャ」の概要
「音源ギャ」とは?!
「音源ギャ」とは、「ヴィジュアル系バンドのファンで、ライブには行かずにCDなどを聴くのがメインの女性のこと」という意味です。
CDならばいつでも好きなバンドの音楽が聴けるとあり、何度も繰り返し聴いているのですっかり覚えてしまいます。
実際にライブで演奏を聴くと「CDとここが違う」とすぐに分ってしまい、感動する程です。
しかし一般的には「音源ギャ」は「ライブには来ないファン」を見下すニュアンスも含まれています。
「音源ギャ」の概要
「音源ギャ」の語源と背景について紹介します。
- 「音源ギャ」の語源
- 「音源ギャ」の背景
「音源ギャ」の語源
「音源ギャ」は「音源を聴くのがメインのバンギャ」を略した言葉です。
「音源」とは、CDなど音楽を記憶させたもののことを言います。
「バンギャ」は「バンドギャル」の略で、「ヴィジュアル系バンドが好きな女性のこと」という意味です。
「音源ギャ」の背景
「音源ギャ」が増える背景として、学生の場合はお小遣いがなくて頻繁にライブハウスに通えないという理由があります。
しかも地方に住んでいるとライブハウス自体が少なく、時間も費用もかかってしまいます。
「音源」があることで満足している訳ではなく、それしかできないという事情もあるのです。
「音源ギャ」は「ヴィジュアル系バンドのファンで、ライブには行かずにCDなどを聴くのがメインの女性のこと」という意味です。
若くてまだお小遣いが少なく、ライブハウスに通えない女性に使いましょう。