「オバンギャ」とは?!見た目に特徴はある?意味を解説
ネット上で「オバンギャ」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「オバンギャ」の意味とは?
- 何歳からが「オバンギャ」?
「オバンギャ」の意味とは?
「オバンギャ」とは、「ヴィジュアル系バンドが大好きで、年季の入った女性のこと」という意味です。
ヴィジュアル系バンドというと10代のファンが多いイメージがあるのですが、中には若い頃からずっと好きでそのまま10年以上も続けている女性もいます。
ライブ会場などでも明らかに年齢的に違う、と思われる女性ファンのことを言います。
- 「オバンギャ」の語源
- 「オバンギャ」の特徴
「オバンギャ」の語源
「オバンギャ」は「オバサンのバンドギャル」を略した言葉です。
「バンドギャル」は、一般的にヴィジュアル系バンドが大好きな女性のことを意味します。
元々は「バンドギャル=バンギャ」と呼ばれていた女性達が、ヴィジュアルバンドのファン歴が長くなり、
「オバサン」になったことからこの様に言われています。
「オバンギャ」の特徴
「オバンギャ」の特徴は、OLとして働いていてお小遣いがあるので、ファッションにお金をかけたり、ライブを
観に行く回数も多いという点です。
平日は普通にOLとして仕事をしていて、休日になるとバッチリコスプレをして出かける人もいます。
お金をかけてお目当てのバンドメンバーと同じファッションにする人もいます。
何歳からが「オバンギャ」?
「オバンギャ」の年齢については様々ですが、目安は30歳過ぎてからと言われています。
但し、25歳過ぎてヴィジュアル系のライブで飛び跳ねるのが疲れた、と思う様になったら「オバンギャ」とも言われています。
因みに40代以上の女性は「ババンギャ(ババア+バンギャ)」と呼ばれています。
「オバンギャ」とは、「ヴィジュアル系バンドが大好きで、年季の入った女性のこと」という意味です。
特に見下した表現ではないので、あまり気にしない様にしましょう。