意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

V系用語の「札レ」とは?!意味と解説

この「札レ」は、コアなのファンの間では当たり前になっているとさえ言われています。

札レ

Meaning-Book
V系用語の「札レ」とは?!意味と解説>


目次

  • 「札レ」とは?
  • 「札レ」について詳しく解釈


「札レ」とは?

「札レ」という言葉は、主にV系バンドのメンバーに宛てたファンレターで使われる言葉です。

通常のそれではなく、手紙と共に「お札」を一緒に入れて渡すことから付いた名称で、要はお気に入りのメンバーに対して直接現金が渡るので、それによって返事が期待できるということになります。



「札レ」について詳しく解釈

日本では現金書留以外の手紙に現金を同封することはできません。

よって、「札レ」は直接メンバーへの手渡しで行うことがほとんどで、主にアマチュアバンドでライブ後に行われるファンとの交流イベントの際にこっそりと渡すものです。

お金を入れたからといって、必ず返事がもらえるとは限りません。

ですが、手紙だけの場合より高確率でそれが送られてくる為、一部の熱狂的なファンは毎回のようにこの「札レ」を渡していると言われています。

icon まとめ

何ともすごいファンレターで、他の世界(V系バンド以外)ではあまり見られないと言っていいでしょう。

しかし、このような行為が横行すると、ファンからお金がもらえるのが当たり前だと思われてしまい、そうしないファンには冷たくなるなどということにもなりかねないので、それが違反でも何でもないとしても、あまり褒められた行為ではありません。