意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「模型鉄」とは?!意味を解説

この「模型鉄」には、とても凝っている人も多いと言われています。

模型鉄

Meaning-Book
「模型鉄」とは?!意味を解説>


目次

  • 「模型鉄」とは?
  • 「模型鉄」の概要


「模型鉄」とは?

「模型鉄」とは、鉄道模型が趣味の人のことで、鉄道ファンの1つだと考えることができます。

好きな路線や列車だけを集めたり、色々な種類に興味がある人まで、その形はそれこそ人によって様々だと言えるでしょう。

鉄道模型と言えば、ただ眺めるだけでなく、線路を敷いて走らすことができるのが特徴です。

普段はしまっておおいて、走らせたい時だけ走らせるという人から、その為の専用スペースにほぼ固定で線路を敷きっぱなしの人までこちらについても様々です。



「模型鉄」の概要

本格的な「模型鉄」となると、ジオラマと呼ばれる模型の中に線路を敷いて楽しんでいることが少なくありません。

ジオラマとは、本当の風景を何分の1かで再現したミニチュア模型のことで、鉄道模型のスケールに合わせた駅舎やプラットフォームはもちろん、踏み切りや橋まで作ってしまうことも多いです。

それだけでなく、線路脇の樹木や近隣の建物などまで再現する人も珍しくなく、凝り出すときりがない世界だと言っていいでしょう。

icon まとめ

「模型鉄」は、色々な種類のある鉄道ファンの中でもその為の資金が必要だと言える為、比較的年齢層の高い人が多いのも特徴の1つです。