意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「盗り鉄」とは?!意味を解説

「盗り鉄」は、もはや鉄道ファンではなく、立派な犯罪者です。

盗り鉄

Meaning-Book
「盗り鉄」とは?!意味を解説>


目次

  • 「盗り鉄」とは?
  • 「盗り鉄」の概要


「盗り鉄」とは?

「盗り鉄」とは、鉄道関連のレアの物を盗んでコレクションしているような人たちです。

鉄道ファンの中には、実際に駅で使われている駅名表示板だったり、車内のつり革などを盗んでコレクションしている人も居ると言われています。

一般ではそのようなものは手に入らないので、盗んでまで集めているという訳ですが、もちろん立派な窃盗行為になるので決してそのようなことをしてはいけません。



「盗り鉄」の概要

「盗り鉄」の中には、そのような盗んだレアな鉄道グッズを販売してお金にしているという不届き者まで居る始末です。

ここまでくると、欲しかったのでつい盗んでしまったという鉄道ファンならではの言い訳さえ通らず、ただの犯罪者だと言うしかないでしょう。

純粋なファンとしてレアな物が欲しいという気持ちは分からなくもありませんが、廃車となった電車の部品や駅に設置されていた表示板などが販売される鉄道会社公式のイベントが定期的に度開催されているので、本当の鉄道ファンであれば、そういった機会で入手を考えるべきでしょう。

icon まとめ

「盗り鉄」は、その為に鉄道ファン全体がそのように見られてしまうこともある為、そんなことは決してしない鉄道ファンには大変嫌われている存在です。