意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「24時間メンテ」とは?!意味を解説

この「24時間メンテ」は、実際にはそうではなくても、そのように思われてしまった時に使われることがあります。

24時間メンテ

Meaning-Book
「24時間メンテ」とは?!意味を解説>


目次

  • 「24時間メンテ」とは?
  • 「24時間メンテ」の概要


「24時間メンテ」とは?

「24時間メンテ」とは言葉の通り、丸1日メンテナンス中、または丸1日掛かるメンテナンスだと分かっている時に使われます。

各種のオンラインゲームでは、定期的なメンテナンスが不可欠です。

大抵のものは長くても5時間程度で終わるもので、比較的プレイヤーの少ない夜中の時間帯によく行われます(1時~6時の間など)。

それがいつまで経っても終わらないと、「もしや24時間メンテじゃないのか」などと言われることがありますが、実際にそこまで掛かることはまずありません。



「24時間メンテ」の概要

事前に「24時間メンテ」と銘打って、丸1日掛けてのメンテナンスを行ったゲームがあり、そこから広まった言葉ですが、それ以外にも先のように使われている言葉です。

メンテナンスの終了予定の時間になってもそれが終わっておらず、そこから1時間以上も伸びた時に同様の使い方でよく見聞きします。

icon まとめ

オンラインゲームで丸1日もメンテナンスに掛けることはほとんどありませんが、告知した上でそれだけ長いメンテナンスをした場合には、大幅なシステム変更が絡んでいると考えていいでしょう。