ソシャゲにおける「微課金勢」とは?!意味を解説
この「微課金勢」という言葉は、ソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)ではお馴染みとなっています。
目次
- ソシャゲにおける「微課金勢」とは?
- 「微課金勢」の類語
ソシャゲにおける「微課金勢」とは?
ソシャゲにおける「微課金勢」とは、全くの無課金でプレイしている訳ではなく、月に1万円程度までの課金で遊んでいる人たちのことを指して使われています。
1万円までと決まっている訳ではなく、5000円までだという意見もあり、厳密な定義はありませんが、その程度の課金しかしていない人たちだと考えてください。
「微課金勢」の類語
ソシャゲでは毎月の課金の金額によってプレイヤーを区別するこの「微課金勢」のような呼び方がいくつか存在します。
「無課金勢」はそのまま全く課金をしない人たちのことで、「微課金勢」が先のように多くても1万円程度までです。
そして、この上の「軽課金勢」と呼ばれているのが3~5万円くらいの課金で遊んでいる人たちで、それより遣っている人は「重課金勢」と呼ばれています。
これらにも定義はない為、10万円は遣わないと「重課金勢」とは呼ばないと言われることもあり、人によって多少解釈に違いがあります。
この「微課金勢」程度の課金で遊んでいる分には特に支障はないと思われますが、これ以上の課金はその他の事情と相談して行うべきだと言えるでしょう。