「シリコンバレー」の意味とは?!徹底解説
皆さんは「シリコンバレー」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
この言葉は、IT系企業に関わる人であれば、必ず知っているはずです。
今回はこの「シリコンバレー」について触れてみることにします。
目次
- 「シリコンバレー」とは?
- 「シリコンバレー」の概要
「シリコンバレー」とは?
「シリコンバレー」は、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ ベイエリアの南部に集中している新しい若い企業や技術集積型・開発型のグローバル企業群の地域のことを指しています。
ここからAppleやFacebook、Googleが本拠地を置いていることはあまりにも有名ですが、それだけ世界のIT業界を牽引している地域でもあるのです。
「シリコンバレー」の概要
「シリコンバレー」の語源は、多くの半導体メーカーが集中している集まっていることや、渓谷、すなわち「バレー」に由来しています。
AppleやGoogle、Facebookだけでなく、Intel、ナショナル・セミコンダクター、Yahoo、アドビなどに代表されるソフトウェア企業やインターネット関連の企業を輩出している所でもあるので、世界のIT企業拠点なのです。
この他にも数多の新規ビジネスを目論む企業も集まっていることから、起業を目指すビジネスマンの憧れの地でもあるのです。
このように「シリコンバレー」は、世界の技術の最大拠点でもあるのですが、日本版「シリコンバレー」の登場が待ち遠しい所です。