意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「定形チャット」とは?!意味を解説

この「定形チャット」は、ゲーム中のチャットではお馴染みとなっています。

定形チャット

Meaning-Book
「定形チャット」とは?!意味を解説>


目次

  • 「定形チャット」とは?
  • 「定形チャット」の問題点
  • 「定型チャット」だと分かってしまう瞬間


「定形チャット」とは?

「定形チャット」とは、チャットで予め登録していた文言を使うことです。

そのような文言自体にも使われる言葉で、例えば、「こんにちはー」「お疲れさまー」などのよく使うと思われる文言をいくつか登録しておき、特定のキーやクリック1つでそれらが表示できるという機能によってそのようなことが可能になります。

よって、まずはチャット自体にそういった機能があることが条件ですが、他のプレイヤーとチャットが可能なゲームでは用意されていることが多く、わざわざその都度タイプすることなく、定型文として登録していた文言を表示させることができます。



「定形チャット」の問題点

この言葉は、「定型チャットかよ」のように、あまりいい意味で使われないことも多いです。

それは、チャットをキーやクリック1つだけで済ませているからに他ならず、チャットが楽しみだという人とってはこの「定型チャット」は余計な機能だと言えるかも知れません。

ですが、込み入った会話はともかく、ログイン時の決まった挨拶などは定型チャットがあるととても楽になります。

用意されていても使わないという人も居ますが、簡単な挨拶文くらいは登録しておいた方が何かと便利です。

「定型チャット」だと分かってしまう瞬間

チャットで表示したちょっとした文言や文章が定型チャットなのかどうかは、その表示のスピードや使われる頻度で大体分かってしまいます。

同じ文言を連発していると、それだけで定型チャットだと分かるのは言うまでもなく、それなりに長い文章が瞬時に表示されたような場合にも、それが予め登録されているのだと想像が付きます。

定型チャットの使用は決して悪いことではありませんが、人によっては先のように嫌う場合もあるので、そのような人の前ではこれらに注意して、極力それだと気付かれないようにした方がいいかも知れません。



icon まとめ

定型チャットの歴史は古く、まだこれほどインターネットが普及する前に、文字だけで通信していた「パソコン通信」(BBS)の時代にも、キー1つで決まった文言が出せるという機能が普通にありました。

今考えれば、それも充分に「定型チャット」と呼べるものでした。