「声をかける」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「声をかける」という表現は「新しい仕事に必要となるスキルを持つ人材に声をかけました」などの文章で使われますが、「声をかける」の表現はどのような意味を持っているのでしょうか?
「声をかける」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「声をかける」の意味
- 「声をかける」の表現の使い方
- 「声をかける」を使った例文と意味を解釈
- 「声をかける」の類語や類義語
「声をかける」の意味
「声をかける」という表現は、「誰かに対して話しかけること」や「ある人に呼びかけること」を意味しています。
「声をかける」という表現には、「ある人に対して、何かの活動・イベントなどに参加しないかと誘うこと(勧誘すること)」や「スポーツなどで掛け声をかけること・味方のチームに声援を送ること」といった意味合いもあります。
- 「声をかける」の読み方
「声をかける」の読み方
「声をかける」の読み方は、「こえをかける」になります。
「声をかける」の表現の使い方
「声をかける」の表現の使い方を紹介します。
「声をかける」の表現の使い方は、「誰かに向かって話しかける時・呼びかける時」に使うという使い方になります。
例えば、「先輩に例の件で声をかけました」といった文章で使えます。
また「声をかける」の表現は、「ある人を何かのイベント・活動に誘う場合」や「掛け声をかける(声援を送る)場合」に使うという使い方もあります。
例えば、「合唱サークルに参加しないかと声をかけられました」などの文章で使うことが可能です。
「声をかける」を使った例文と意味を解釈
「声をかける」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「声をかける」を使った例文1
- 「声をかける」を使った例文2
「声をかける」を使った例文1
「軽く10年以上は会っていなかった中学校時代の古い友人に、街中でいきなり声をかけられてびっくりしました」
この「声をかける」を使った例文は、「中学校時代の古い友人に、街中でいきなり話しかけられて(呼びかけられて)びっくりした」という意味を持つ文章で、「声をかける」という表現を使っています。
「声をかける」を使った例文2
「今度またみんなで集まってカラオケに行くことがあれば、ぜひ私にも声をかけてください」
この「声をかける」を使った例文は、「今度またみんなで集まってカラオケに行くことがあれば、ぜひ私のことも誘ってください」ということを意味しています。
「声をかける」の類語や類義語
「声をかける」の類語や類義語を紹介します。
- 「話しかける」【はなしかける】
- 「誘う」【さそう】
「話しかける」【はなしかける】
「声をかける」という表現は、「誰か(ある人)に対して、話しかけること・呼びかけること」を意味しています。
その意味合いから、「話しかける」という表現を、「声をかける」とほぼ同じ意味を持つ類語(シソーラス)として解釈することができます。
「誘う」【さそう】
「声をかける」という言葉は、「ある人に対して、何らかの集まり・活動・イベントなどに参加してみないかと誘うこと(勧誘すること)」を意味しています。
この意味から、「声をかける」とよく似た意味合いを持つ類義語として、「誘う」という一般的な表現を上げられるのです。
この記事で説明した「声をかける」の表現には、「誰かに話しかける・呼びかける」や「ある人に対して何かの行事・集まりに参加しないかと誘うこと」などの意味があります。
「声をかける」の類語・類義語として、「話しかける」「誘う」などがあります。
「声をかける」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。