意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「デイリークエスト」とは?!意味を解説

この「デイリークエスト」は、スマホゲームでよく見聞きする言葉です。

デイリークエスト

Meaning-Book
「デイリークエスト」とは?!意味を解説>


目次

  • 「デイリークエスト」とは?
  • 「デイリークエスト」の概要


「デイリークエスト」とは?

「デイリークエスト」は、毎日日替わりで配信されるクエストを指して使います。

多くのスマホゲームでは、期間を区切った「イベント」が順次配信され、その中での順位によって報酬がもらえる仕組みになっています。

そのような期間が1週間や10日間などで開催される「イベント」とは別に、毎日ちょっとした課題として提供されるのがこの「デイリークエスト」です。

その為、クリアに10分も掛からないものも多く、ちょっとした時間でプレイ(クリア)できることから、毎日のそれを楽しみにしているユーザーが少なくありません。



「デイリークエスト」の概要

デイリークエストとして提供される課題の多くは、チャレンジは1回だけとなっています。

失敗すればそれまでで、そのデイリークエストとしての報酬はもう手に入れられません。

その為、ゲーム全体から見れば単なるおまけ程度のものながら、真剣にプレイする必要があることも多くなっています。

しかし、報酬的には大したことがないものの場合がほとんどなので、どちらかと言えば無課金のユーザーやライトユーザー向けだと言っていいでしょう。

課金をすれば簡単に手に入るものが、このデイリークエストによっていくらか入手できると考えると分かりやすいと思います(時にはこれでしか手に入らないアイテムが報酬の場合もあります)。

スマホゲーム以外でも、このデイリークエストを採用しているオンラインゲームがあります。

オンラインという性質上、いつでも新たなイベントやクエストの配信が行えるので、ゲームの提供側からすると、これによってユーザーを飽きさせない(毎日ログインしてもらう)のが狙いです。

icon まとめ

このゲームで使っている「デイリークエスト」から転じて、実際の日々の生活で「今日のデイリークエストはこれだ」のような使い方もされている言葉です。