「変動」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「変動」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「変動」という言葉を使った例文や、「変動」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「変動」とは?意味
- 「変動」の表現の使い方
- 「変動」を使った例文や短文など
- 「変動」の類語や類義語・言い換え
「変動」とは?意味
「変動」には、「事態に動きがある、数字や物事が変化すること」という意味があります。
- 「変動」の読み方
「変動」の読み方
「変動」の読み方は、「へんどう」になります。
「変動」の表現の使い方
「変動」の表現の使い方を紹介します。
「変動」は、「事態に動きがある、数字や物事が変化すること」を意味します。
そこで、何かの事態に動きがあり、変化していると感じる時に、「変動」という言葉を使ってみましょう。
例えば、ここ十数年は、夏場がとても暑くなったと感じる人がいるかもしれません。
実際に、気候に動きがあり、変化していると感じる人も少なくないでしょう。
このような時、「気候変動があるようで、ここ数十年の夏場は暑すぎる」などと、「変動」という言葉を使い、状況を説明できます。
「変動」を使った例文や短文など
「変動」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「変動」を使った例文1
- 「変動」を使った例文2
「変動」を使った例文1
「世の中が激しく『変動』した、幕末の時期」
この例文は、世の中の時代に激しい動きがあり、人々の考え方などが変化した幕末の時期についての文章になります。
このように「変動」には、「事態に動きがあって、変化すること」という意味があります。
幕末の時代には、黒船が来航するなど、海外からの影響を受けて、世の中が「変動」した時代として知られています。
「変動」を使った例文2
「為替が『変動』し、円高になったため、海外旅行が楽しい」
この例文は、為替相場に動きがあり、円高になったため、海外旅行が楽しくなったという文章になります。
円高になると、円の価値が相対的に高くなるため、海外で円を使うと、普段よりもたくさんの物を買ったり、サービスを受けられます。
「変動」の類語や類義語・言い換え
「変動」の類語や類似を紹介します。
- 「変化」【へんか】
- 「激動」【げきどう】
「変化」【へんか】
「変化」には「ある物事が、それまでとは違う状態や性質になること」という意味があります。
「状況が変化する」という文章は、「ある状況が、それまでとは違う状況になること」を意味します。
「変化を恐れない」などという使い方をします。
「激動」【げきどう】
「激動」には「ある物事が、激しく動いたり、変化すること」という意味があります。
「激動の世の中」という言葉は、「世の中が激しく変化している」という意味になります。
「引越しを期に、激動する人間関係」などという使い方をします。
「変動」という言葉について見てきました。
事態に動きがあって、変化することについて話す時、「変動」という言葉を使ってみましょう。