「切迫」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「切迫」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「切迫」という言葉を使った例文や、「切迫」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「切迫」とは?意味
- 「切迫」の表現の使い方
- 「切迫」を使った例文や短文など
- 「切迫」の類語や類義語・言い換え
「切迫」とは?意味
「切迫」には、「期日などが迫ること」という意味があります。
また「切迫」は「緊張した状態になること」「逃げ場のない追い詰められた状態になること」を意味します。
- 「切迫」の読み方
「切迫」の読み方
「切迫」の読み方は、「せっぱく」になります。
「切迫」の表現の使い方
「切迫」の表現の使い方を紹介します。
「切迫」は、「期日などがとても差し迫ること」を意味します。
例えば、引越しを決めて、引越し当日に備えて準備をする人がいるでしょう。
しかし、引越し当日が迫っていても、まるで準備ができていないこともあるかもしれません。
このような時、「引越し日が切迫しているが、準備ができていない」などと、「切迫」という言葉を使い状況を説明できます。
また「切迫」は「緊張した状態になること」「逃げ場のない追い詰められた状態になること」を意味します。
例えば、受験日が近づいてくると、様々な重圧がのしかかるかもしれません。
逃げ場のない追い詰められた状態になった時、「受験生が切迫した面持ちになる」などと、「切迫」という言葉を使い、心情を表現できます。
「切迫」を使った例文や短文など
「切迫」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「切迫」を使った例文1
- 「切迫」を使った例文2
「切迫」を使った例文1
「締め切りが切迫し、職場に緊張感が走る」
この例文は、締め切りが迫っているため、職場全体に緊張感が走っているという文章になります。
このように「切迫」には、「期日などが迫ること」という意味があります。
大方の仕事が終わっている時はまだしも、期日までに仕事を終えられるか分からないような時は、「切迫」するかもしれません。
「切迫」を使った例文2
「『切迫』した表情で、大切な試合に挑む選手」
この例文は、緊張した表情をしながら、大切な試合に挑もうとしている選手についての文章になります。
このように「切迫」は「緊張した状態になること」「逃げ場のない追い詰められた状態になること」を意味します。
その試合で、選手生命が左右されるような時、「切迫」した表情になるかもしれません。
「切迫」の類語や類義語・言い換え
「切迫」の類語や類似を紹介します。
- 「切羽詰る」【せっぱつまる】
- 「差し迫る」【さしせまる】
「切羽詰る」【せっぱつまる】
「切羽詰る」には、「物事が差し迫り、どうにも切り抜けられなくなること」という意味があります。
「プレゼンが近づき、切羽詰った状態になる」「経済的に厳しく、切羽詰る」などという使い方をします。
「差し迫る」【さしせまる】
「差し迫る」は「事態や期日などが、間近に迫る」という意味があります。
「投票の期日が差し迫る」という文章は、「選挙の投票日が間近に迫っている」という意味になります。
「差し迫った事態」などという使い方をします。
「切迫」という言葉について見てきました。
期日などが迫ることについて話す時、緊張した状態になることや、逃げ場のない追い詰められた状態になることを言い表す時、「切迫」という言葉を使ってみましょう。