「呆れ返る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「呆れ返る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「呆れ返る」という言葉を使った例文や、「呆れ返る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「呆れ返る」とは?意味
- 「呆れ返る」の表現の使い方
- 「呆れ返る」を使った例文や短文など
- 「呆れ返る」の類語や類義語・言い換え
「呆れ返る」とは?意味
「呆れ返る」には、「途方もないことに出会い、呆気にとられる様子」という意味があります。
- 「呆れ返る」の読み方
「呆れ返る」の読み方
「呆れ返る」の読み方は、「あきれかえる」になります。
「呆れ返る」の表現の使い方
「呆れ返る」の表現の使い方を紹介します。
「呆れ返る」には、「途方もないことに出会い、呆気にとられる様子」という意味があります。
そこで、途方もないことに出会った時、呆気にとられる様子を見た時、「呆れ返る」という言葉を使ってみましょう。
例えば、信じられないような凡ミスをした人を見た時、呆気にとられるかもしれません。
このような様子は「凡ミスをした人を見て、呆れ返る」などと、「呆れ返る」という言葉を使って表現できます。
「呆れ返る」を使った例文や短文など
「呆れ返る」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「呆れ返る」を使った例文1
- 「呆れ返る」を使った例文2
「呆れ返る」を使った例文1
「テストで0点を取った息子に対して、『呆れ返る』」
この例文は、息子がテストで0点を取ったことを知り、呆気にとられている親についての文章になります。
このように「呆れ返る」には、「途方もないことに出会い、呆気にとられる様子」という意味があります。
普通に考えて、テストで0点はなかなか取れないため、途方ものないことが起こったと感じ、さらに呆気にとられるかもしれません。
「呆れ返る」を使った例文2
「熊と出会った時、戦いを挑む彼を見て、『呆れ返る』」
この例文は、ハイキング中に熊に出会ったカップルについての文章になります。
熊に出会った時、当然逃げると思ったら、彼氏がクマに戦いを挑んだため、呆気にとられたという場面になります。
熊に出会った時、どのようにすればいいか事前に知り、さらに出会わないよう鈴を装備するなどして、この例文のような状況を招かないようにしましょう。
「呆れ返る」の類語や類義語・言い換え
「呆れ返る」の類語や類似を紹介します。
- 「途方に暮れる」【とほうにくれる】
- 「呆然とする」【ぼうぜんとする】
「途方に暮れる」【とほうにくれる】
「途方に暮れる」には、「方法や手段などが尽きてしまい、どうしていいかわからなくなる」という意味があります。
「帰りの電車賃がなく、途方に暮れる」という文章は、「電車賃がなくなり、帰り方が尽きたため、どうしていいかわからない」という意味になります。
「呆然とする」【ぼうぜんとする】
「呆然とする」には「呆気にとられる」という意味があります。
「宇宙船が目の前に下りてきて、呆然とする」という文章は、「宇宙船が目の前に下りてくるという予想外の出来事があり、呆気にとられる」という意味があります。
「滑り止めに不合格になり、呆然とする」などという使い方をします。
「呆れ返る」という言葉について見てきました。
途方もないことに出会い、呆気にとられる様子を見た時などに、「呆れ返る」という言葉を使ってみましょう。