「活動停止」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「活動停止」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「活動停止」という言葉を使った例文や、「活動停止」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「活動停止」とは?意味
- 「活動停止」の表現の使い方
- 「活動停止」を使った例文や短文など
- 「活動停止」の類語や類義語・言い換え
「活動停止」とは?意味
「活動停止」には、「事件や不祥事などを犯した芸能人やグループが、活動できなくなること」という意味があります。
- 「活動停止」の読み方
「活動停止」の読み方
「活動停止」の読み方は、「かつどうていし」になります。
「活動停止」の表現の使い方
「活動停止」の表現の使い方を紹介します。
「活動停止」は、「事件や不祥事などを犯した芸能人やグループが、活動できなくなること」を意味します。
そこで、メンバーが事件や不祥事などをしてしまい、活動できなくなった芸能人や団体などを見た時、「活動停止」という言葉を使ってみましょう。
例えば、恋愛禁止をうたっているアイドルグループが、ファンと付き合っていることが発覚し、大問題になることがあるかもしれません。
このような時、このままではアイドルグループが活動を継続できないと判断し、活動を取りやめることがあります。
この様子を、「ファンと付き合ったことが発覚したアイドルグループが、活動停止になる」などと、「活動停止」という言葉を使って説明できます。
「活動停止」を使った例文や短文など
「活動停止」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「活動停止」を使った例文1
- 「活動停止」を使った例文2
「活動停止」を使った例文1
「不祥事を起こしたメンバーがいるアイドルグループが、『活動停止』になった」
この例文は、不祥事を起こしたメンバーがいるアイドルグループが、活動できなくなったという文章になります。
このように「活動停止」には、「事件や不祥事などを犯した芸能人やグループが、活動できなくなること」という意味があります。
「活動停止」を使った例文2
「犯罪を犯した部員がいる、部活動が『活動停止』になる」
この例文は、犯罪をしてしまった部員がいる大学などの部活動が、活動を取りやめたという文章になります。
「活動停止」の類語や類義語・言い換え
「活動停止」の類語や類似を紹介します。
- 「活動休止」【かつどうきゅうし】
- 「廃部」【はいぶ】
「活動休止」【かつどうきゅうし】
「活動休止」は「芸能人やグループが、何かしらの理由により、一時活動を休む」という意味があります。
「結成30年を期に、グループが『活動休止』を発表する」などという使い方をします。
「廃部」【はいぶ】
「廃部」は「部活動がなくなること」「部署がなくなること」という意味があります。
「生徒が集まらないため、○○部を廃部にする」という文章は、「入部する生徒が足りないため、○○部をなくす」という意味になります。
「廃部を回避する」などという使い方をします。
「活動停止」という言葉について見てきました。
事件や不祥事などを犯した芸能人やグループが、活動できなくなることを一言でいう時、「活動停止」という言葉を使ってみましょう。